先日海外旅行へ行った時に、初めてイスタンブール空港を利用しました。
その時に乗り換え時間が8時間ほどあり、自分で外へ出るには少し短く

かといって空港内で過ごすには長すぎるということで
生まれて初めて「空港の無料ツアー」へ参加してきました。

思っていたよりもちゃんとしたツアーで、本当にオススメしたいと思いました。初トルコでしたが、トルコ自体もとても気に入りました☆

参加できない航空券もあるため、トルコに着く前に事前に調べることがオススメです。

とっても広いイスタンブール空港

イスタンブールに着いたのは7時15分。
そこから8時発のツアーに参加するには7時30分には、ツアーデスクに行かなければなりませんでしたが

入国審査は幸い並ばなかったのですが、歩いても歩いても出口が見えない、、、

ようやく外に出るまでに、かなりの早歩きで20分はかかりました。

ツアーデスクまでも5分はかかったでしょうか、、、

ついたら45分、、、

出口を出たらひたすら右手に歩いて行き、有料のツアーの勧誘をふりきりようやくtouristanbulの文字を見つけました

間違えて有料に参加しないようにしましょう笑

空港から市街まで50km程度ある(遠い)

空港から観光する場所まで、40〜50km程度離れているため、イスタンブールでの観光を乗り換え時間で個人的にするのは少しリスクがあると感じていました。

私の相方が、せっかくだから市街に出てみたいと熱望していたのでうが、私ははじめ乗り気ではなかったんですね。

実はトルコは、タクシーの需要と供給が合っていないらしく、時間帯によっては全くタクシーが捕まらず空港に戻れない可能性もあります。

空港までの電車があるわけでもないし、初めてのトルコで時間の制限がある場合、とても危ないな、、、と思っていたのですが、たまたまtouristanbulで無料のツアーが組まれていると知り、安心してツアーに参加することにしました。

参加申込

事前に申し込みの必要はなく、当日カウンターに行けば参加ができます。

自分のフライトの時間帯にもよるとは思いますが、私は出発まであと15分でも参加できました。

コロナ禍で無くなっていたこの無料ツアー、色々な空港で復活していて、とてもありがたいですね。

touristanbul

touristanbulのカード

事前に調べた内容だと、ツアー開始時間の30分前の申し込みが必要だということだったので、受け付けてもらえないかな、、、、と思い不安でしたが

乗り換え便のチケットを提示すると

「4時間コース」

のツアーに参加できるといわれ、カードを首から下げて8時まで、向かいの椅子で待っているようにいわれました。

長時間のコースだと、昼食も無料で食べられる場合もあるらしいです、、、私にも12時間くらいあればな、、、笑

補償

参加者は出発の3時間前には帰ってくるプランのものにしか参加できず

しかし、万が一ツアーに参加したことで乗り遅れた場合はイスタンブール航空が補償してくれるということでした。

これがあったので安心してツアーに参加できました。

タクシー代わりにも使える

ツアーの行きしか乗っていない人や、帰りに道の途中で乗ってくる人もいました。

タクシーが捕まらないからか、ツアーをこのような使い方をしている人もいました。

割とよくあることのようでした。

慣れてきたら、私もそのように使って、ゆっくり自分のペースで観光したいです笑

観光バス

8時を過ぎたら、ツアーガイドさんがやってきて点呼を取り始めます。そこで自分の名前が呼ばれるまで待ちます。

私の場合は T25 のツアーだったので、同じ札を付けている人たちのそばにいて、くっついていきました笑

点呼が終わりみんなについていくと、空港の駐車場へ向かいました。同じようなしかしさまざまな大きさの観光バスが並び

私のグループは少人数だったので小さめのバスを案内されました。

バスは思っていたよりも立派でびっくりでした。無料なのにすごい笑

これで主要な場所へ観光に連れて行ってもらえました。

タイムスケジュール

かなりタイトでしたが、イスタンブールの雰囲気を味わえたので、少しでも参加することをオススメしたいです☆

4時間のツアーですが、観光時間はおおよそ2時間。

空港内への往復にかかる時間が2時間、の計4時間でした。

最後の30分位は自由時間だったので、通りを観光してプラプラウィンドウショッピングをしたり、本場のトルココーヒーを飲んだりする時間もありました。

バスガイドの寝坊

ツアーがタイトになってしまい、1つ観光スポットをすっ飛ばした理由に

がありました。

8時15分頃にバスに乗っていましたがガイドさんが到着したのは8時30分過ぎ、、、、

他のツアーはすでに出発済みで、乗客は少しイライラ、、笑

ガイドではなく、サブガイドのような人が「9時からしかお店や教会はやってないから、心配しないで」

と言いましたが、道も空いてはおらず、ツアーを飛ばす結果に、、、

なんと外国っぽい、、、

外国に正確な時間は求めていないので、誤差1時間程度ならまぁ早い方かな、、、なんて思って、ガイドさんの遅刻も楽しみました。

無料ツアーだけど・・・

ガイドさんが遅れたりしましたが、街は可愛く、自由時間もあったことで私はかなり満足をしていました。

少し予想はしていましたがツアー終了、空港到着間際に

「私達にはサラリーがありません。なので、チップを貰えるとありがたいです。」

というアナウンスが笑

遅刻したおかげで、ほとんどチップをもらえていなく可哀想だったので
しかし、寝坊されてしまい、ツアーすっ飛ばされたので
うちは2名分20ユーロ支払いました。

とても驚かれました、、、多いのか少ないのか、、、

しかし間違いなく、有料ツアーへの参加よりは安い価格だったと思います笑

ごめん、、、ガイドさん、、、

色々ありましたが
個人でタクシーを捕まえて観光に行けば、どこへ行けばよいか分からなかったし、時間も心配で楽しめなかったと思うので、本当にありがたいツアーでした。

もう少し時間があれば、ピアスとかの小物も買いたかった笑

すごく安くて可愛かったんです。

2ユーロもあれば可愛いピアスが買えるのですが、選ぶ時間が、、、笑

まとめ

もしイスタンブールで乗り換えをする予定のかたで、8時間程度時間が空いているのであれば、無料ツアーへのさんかがオススメです。

特に、イスタンブールが初めての方はとても良い経験になるのではないかと思いました。