皆様お久しぶりです!
扉座研究所28期生の佐野良裕です!
さあ、夏期休暇も明けてここから、気温は涼しく心は熱い「september」の始まりです🔥
夏期休暇もずっとも演劇に触れていたいと、休暇中13本も観劇に行って来ました!
ジャンルも即興芝居や能楽、児童劇、市民劇、大ミュージカルなどなど幅広く観劇させて頂きました。本当にどれも素晴らしいんですね。『初めて』というのは素晴らしい物で、受け取る刺激が全然違うんです。『初めて』であるが故に変な先入観が無く素直に受け取れる。この『初めて』の感覚というのは観劇する時だけで無く、台本に取り組む、演者としての自分も大切にしていこうと思いました。
『初めて』といえば、観劇させて頂きました!そう、『ドリル魂』です!!皆様もご覧になられましたでしょうか??
公演期間中なので当然ネタバレになるような事は書けませんが、中々ブログ更新出来る機会も無いので少しでも共有出来たらなと思い感じた事など書かせて頂きます。
もうね、とにかく凄いんです。
視覚的な事で言えば目が退屈する瞬間が無い。開演前から開演後まで一切暇になる時間が無いんです。
前の席で見たい時って早く入場して時間を持て余す事もあるんですが、ドリル魂は入場してから開演するまでずっと楽しませてくれます。
幕間の時間がこんなに楽しいお芝居というのは初めてでした。
そして開演すれば、それはもう驚き驚き驚きの連続です。ここまでやるのか…って思いました。1つのシーンに見所が多過ぎて目が追いつかない。
場面でメインの登場人物もセリフの無い登場人物も凄く魅力的にその時間を生きているんです。
工事現場のセットも凄いです。
自分の目で観て、驚いて頂きたいので詳細は書けませんが腰抜かすと思います。
あまりに凄過ぎて怖くなってしまうくらいです…笑笑
でもやっぱりお芝居なのでどういうお話しなのか凄く大切ですよね。ネタバレになるから書けない!笑
愛とガッツ溢れるミュージカルという事で、それはもう心は熱くなるし、優しい気持ちにもなれる。荒々しい登場人物が多いのに、どの登場人物にも本当に愛がある。義理とか人情って人間関係が希薄になったと言われるこんな時代だからこそ大切だし、それをお芝居を通して観る事で感じられる物があるのかなと思います。
んー、やっぱりネタバレ無しで書くのは難しいですね…笑
とにかく1度皆様に観て頂きたいというのが心からの気持ちです。
本当にここまで楽しく熱く優しくカッコよくて、心も耳も目も豊かにしてくれる、こんな素晴らしいお芝居を観ていないなんで勿体ない!!
是非シアター倉でこの最高のミュージカルを体感してみて下さい!!絶対に自分の人生の中で素晴らしい体験になると思います!!
さて、話を自分の事に。前期に大きな壁にぶつかり後期からどうなるのかと不安でいっぱいでしたが無事元気一杯帰ってくる事が出来ました。やっぱり自分の敵は自分。常に自分との戦いです。
1ヶ月以上離れて感じた事はお芝居を一緒にしてくれる仲間の大切さですね。これは本当に当たり前の事じゃ無いし、大好きな『扉座』という劇団で、『扉座』に憧れた仲間達とお芝居が出来る事、この幸せと有難さを改めて感じ、絶対にお芝居が出来る事への感謝を忘れてはいけないなと思いました。
何より僕はお芝居が大好きだし、『扉座』が大好きなので、ここで更に進化して、いつか皆様の前で自分がお芝居を披露出来るまで精進して参ります。
長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
最後にドリル魂で買えるドリル眼鏡を添えて!(これ本当にオススメです👓)