今日の夕飯メニュー☆ | 扉の向う

扉の向う

なるべく自然なもので過ごしたい思考の記録。

食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? ブログネタ:食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? 参加中



食事ナイフとフォークのメニュー。

正直、毎度のことなので、考えるのは面倒7割、楽しい3割といったとこでしょうか?


そんなメニューに悩んだ時に利用するのが、

以前にも記事でちょいちょい書いております、

よめ膳@YOMEカフェ 』のYOMEさんこと大井純子さんのレシピ。


最近は、主婦雑誌でいろいろ連載?などされておるようで、

ご存知の方も多いのではなかろうかと思います目


今晩は、そんなYOMEさんレシピをわが家流にアレンジして作ってみましたひらめき電球


その名も『梅じゃが』って勝手に命名してますが、、、実は名前を忘れただけですあせる


◎参考にしたメニューの本当の名前と作り方の詳細はこちら⇒『梅おかか肉じゃが


【材料】

・新じゃが     中くらい4個

・新たまねぎ   中くらい1個

・鶏ひき肉    150gくらい


・醤油       適量

・みりん      適量

・お酒       適量

・水         適量

・おかか      わさッっと一掴み

・梅干し      2個


新じゃがは一口大、新たまねぎはくし切りにし、

それぞれの具を油を薄くひいた鍋に入れ、軽くお酒を振って炒める。

お肉に火が通ったら、調味料をばしばしっと入れて全体に絡め、

具が浸る程度に水を入れる。


最後に梅干をぽちゃッっと投入し、「強火で一気に煮る」とレシピにはありましたが、

うちは落し蓋をして始め強火で煮立ってからは、弱火で具に火が通るまで煮ました。


で、

できたのがこぉ~んな感じ、、、↓↓↓
扉の向う

プププ( ´艸`) YOMEさんのとはかなぁ~り見た目にも差がありますドクロ

YOMEさんのは強火で一気に煮るとありますし、落し蓋などもしてないので、

見た目、たまねぎもみずみずしく歯ごたえがいい感じで残ってそうで美味しそうラブラブ

わが家は、弱火で煮込んだのでたまねぎもしんなり煮物っぽい仕上がり。


今回は、

わが家の怪獣おちびさん男の子(@3歳)のお腹がゆるく、

夕飯のメニューに悩んでいたときに、

お腹にやさしめなもの=梅干しひらめき電球みたいな(何の根拠もなし汗)、

私の単純な発想により、

先日レシピサイトを訪問して気にかかっていたこのメニューが、

候補に挙がったと言う訳でして得意げ

材料も本来豚小間ぶーぶーを使用するところを、

脂身の少なめな鶏肉ヒヨコにしてみたり、

煮る時間もじっくり柔らかめに煮てみたり、

アレルギっ子くんのため、糖分を控えて折るので、

砂糖は使わない味付けになっていたり、とわが家流にアレンジして作りましたビックリマーク

ちなみに、

調味料は梅干の種類の塩分加減を考慮して調整した方がいいかと思います。

わが家は今回、塩分控えめのしそ梅干しを利用しました。

(食すときは梅干をほぐして全体に絡めていただくと美味しいです)


そして、もうひとつ作ったのが、
扉の向う
野菜たっぷりスープ。


これも見た目うまそうでない。。。なんで、毎回お食事記事には画像を載せないのですがあせる

今回はピグの夕飯広場で夕飯を披露してしまったので、

参考に恥を忍んで叫び画像を載っけてみましたです。。。


これは、

お腹にやさしめな(これも根拠なし汗)野菜を圧力鍋で柔らかくなるまで煮ただけ。


大根、人参、キャベツ、ねぎ、すりおろし生姜少々、ベーコン。

味付けは、野菜ブイヨンであっさりめにしたので、ベーコンを出汁代わりに投入ビックリマーク

それと、ハーブソルトでちょいちょいっと風味をつけてみました。


今晩はこれに、柔らかめに炊いたご飯と納豆合格

この納豆も、

ひとり暮らしの時から、風邪カゼの引きはじめや、

体調不良前半の食欲がある時に食すと持ち直すイメージがあり、

何の根拠もなく!?組み合わせられたメニューです。


とまぁ、私とおちびさんは以上の内容で完食グッド!

この『梅じゃが』がまたわが家の食卓に上るであろう、うまさでした☆


だんなさんには、

昨晩の残りものでごめんねぇ~ダウンな、

大根・きゅうりのおかかポン酢和えと、

木綿豆腐そぼろと青菜の炒め物(味噌味)がプラスされましたベル


食事ナイフとフォークのメニューは、何にしても毎度悩みのタネでして、

こうして、レシピサイトあしへお邪魔したり、

最近はもっぱらピグの夕飯広場でネタ探しをしておりますチョキ


ちなみに、

割合の少ない、食事ナイフとフォークのメニューを考えるのが楽しい場合ってのは、

限られた材料でバシっとメニューひらめき電球が思いついた時か、

お財布がま口財布に余裕があり、材料が自由に選べる場合などは楽しいですニコニコ


以上!

大分長かったね。。。にひひ

YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)/大井 純子


YOMEご膳 (みんなのレシピ)/大井 純子