年末、すっかり忘れていたのだが

 

さっき思い出したことがある

 

2022年は 薬を一錠も飲まずにすんだってこと

 

子供のころはそういう年もあったかもしれないけど

 

大人になってからは 初めてじゃないかと思う

 

年に数回は頭痛薬を飲んでいたし

 

鼻炎の薬は 数回じゃすまなかった

 

昨年、意識して飲むのをやめてみた

 

頭痛はなかった

 

鼻炎は いつかは止まると思い放置した

 

ほんとに数時間後には止まった

 

それまでは 鼻炎が始まったら

 

薬を飲まなきゃ止まないと 思い込んでいたのだ

 

 

2回、(初めて)スズメバチに刺され

 

2回目はアナフラキシーを心配したが大丈夫で

 

手の甲だったので パンパンに腫れたが

 

利き腕じゃなかったから 誰にも気づかれず

 

仕事もできた

 

もちろん病院にも行ってない

 

 

9月にコロナに感染し 9.6分の熱がでた

 

これは記憶にない高熱だった

 

小学生の時の9.2分が今までの最高熱だったと思う

 

気分は悪くなかったので

 

「わたしの免疫、がんばってくれてる」と思いながら過ごした

 

結果的には 

 

その2週間後に うちの職場ではクラスターが起きたので

 

すべての検査をパスでき、

 

いいタイミングでコロナになったなあ、と思った

 

(しかも自宅療養でも生命保険がおり、休んだ分の給料はまるまるもらえた)

 

 

2ヵ月ほど前だったか ユーチューブのコメントに

 

もう何年も薬を飲んでない、という人がいた

 

そうだよね そんな人たち、きっといっぱいいるんだろうね

 

わたしも引き続き、薬のない生活をしたいと思う

 

無理のない程度にね