月曜日、勤務したナースが家に帰ってから

 

同居してる娘がコロナ陽性だったとかで

 

先日のクラスターで陽性にならなかったお年寄りを

 

レッドゾーンと呼ばれる部屋に隔離した

 

その後、そのナースはPCR検査で陰性だったにもかかわらず

 

もちろん お年寄りも検査し、全員陰性だった、

 

にもかかわらず

 

昨日、水曜日もまだ 隔離したままだった

 

あああ

 

こんな職場に行きたくない

 

「過剰反応だろう おかしいだろう」と言いたい・・・

 

 

昼休み

 

みんなは 食べ終わったらマスクする

 

それが決まりと思ってる

 

テーブルはアクリル板でも仕切られている

 

昨日は そんな中、「四月になったらインフルエンザ扱いになるんですって」

 

とAさんが言い

 

「だってワールドカップでもみんなマスクしてなかったよね」

 

とBさんが言った

 

そんな二人も マスクをしている

 

ただ 食後マスクをしないで しゃべってるわたしに

 

文句を言う人はいない

 

その点は ありがたい

 

 

ほとんどの職員が ワクチンを打ってる

 

入居しているお年寄りも ほぼ打っている

 

前々回は ワクチンを打ってすぐ お年寄りが二人亡くなった

 

次の日と4日後だった

 

前回は 怪しい人が一人いた(もともと体調が悪かったから何とも言えない)

 

今回は 3日後に一人亡くなった

 

ドクターはまったくワクチンと関連づける気がないようだ

 

仮に 思っても人には言わないのだろう

 

まるでC国のよう と思いながら

 

妥協しながら

 

この職場で 働いている