テレビは平気でうそをつく

 

見出しに 「○〇号泣」ってあっても

 

本当の号泣を見たことないよ

 

たいていは うっすら目に涙を浮かべてるだけ・・・

 

たまには頬を伝うぐらい・・・

 

 

号泣って 大声を出して泣くことだよね

 

今の言葉でいう ギャン泣きに近いよね

 

 

わかってて平気でうそをついてる

 

涙の代わりに 号泣と書くことで

 

どれだけ視聴率が変わるのか知らないけど

 

意味を知ってる人々は違和感を覚え

 

(見るたびに軽くイラつく)

 

知らない若者は 間違った知識を植え付けられていく

 

これは ほんの一例

 

文字と映像で 脳に繰り返し見せられるうそで

 

わたしたちの脳は

 

どれだけ勘違いしていくのだろう