こんにちは〜



バレエ



数年前に主人から
母の日にプレゼントされた
鉢付きの紫陽花あじさい
 


確か
少しピンク色の
可愛い花だったと思います🤔



が…



定かではない




と言うのも



ずっと前に咲いたっきりなので
花の色を
忘れてしまったのですタラー




今年は咲くかな?
と、毎年、見守っているのですが
新しい葉は出てきても
 


花は付きません…



栄養が足りないのか
場所が悪いのか
水が足りないのか…



色々改善して試してみたけど



ここ7年以上
花が付かずの状態ぐすん



いよいよ



枝も茎も枯れ始め



残念だけど



さよならする事にしようかと
考えていました。





でも



毎年、新しい葉は出てくるから
まだ生きているしなぁ。



なんとか出来ないかな?と
色々調べていたところ



ネキリムシ



という幼虫がいる可能性がある
と言うことを知りましたガーン



早速
鉢をひっくり返して
根っこを見てみたところ



なんと



幼虫が20匹程
根や土から出てきて、



びっくり😱



犯人はネキリムシだったのかー!
と、ネキリムシには勘弁してもらって



根をキレイにして
鉢を少し大きくして
土も新しいモノに入れ替えて



数ヶ月経過 






最近、
暖かくなり



新しい葉が出てきて🌱
ひと安心ニコ



でも
かなりネキリムシにやられていたので



花が付くかは
分かりません…



とりあえず



あまり期待せず
見守っていましたが



先日
水遣りをしていたら



なんと



なんと



可愛らしい蕾なるものを
新葉の中に
発見👀




見間違いではないか
と、



もう一度確認したところ





やっぱり、
ちゃんと蕾が付いているお願い



何年も待っていた
思い掛けない蕾との再会。



なんだか感動し



泣きそうになりました泣くうさぎ



元気になってくれたんだねー
ありがとう〜
今まできちんと土や根っことか
見てあげてなくて
ごめんねー

 

とか、



色々紫陽花に話しかけましたよ笑



そして
嬉しさのあまり



仕事中の家族にも
LINEで報告しました(笑)




爆笑

 


今は
紫陽花の蕾の成長を見守りながら




どんな色の紫陽花が咲くのか
楽しみに待っている所です♪



あじさい



何気ない日常の中に
ささやかな幸せを感じた1日でした



歩く