年明けに
大きな地震や飛行機事故が起き
心が痛みます



お亡くなりになられた方の
ご冥福を祈るとともに



被災された皆さまが
少しでも早く元の生活に戻れますことを
祈るばかりです




クローバークローバークローバークローバークローバー




こんにちは



今日は
去年の振り返りと
今年の抱負を書いてみようと思います



龍



まず去年の1番のメインだった
ボランティア活動
について。


ボランティア活動をするにあたり
年初めから研修を受け
勉強し



その後は地域の皆様と
沢山接する機会がありました。



以前私は医療関係の仕事をしていたので
地域の皆様と接する時に
その知識を活かせることもありましたが



福祉の方は全くの未経験。



だから
いつも不安と心配がセットで…



時として
(私の未熟さもあったと思いますが)
理不尽に怒鳴られることもありショボーン



心が折れる寸前までいきました
ネガティブ



その時は
地域の皆さんに
喜んでもらえると思いやっているのに



自分のやっているボランティア活動に
不信感ややる意味を見出せない時もありました。



しかしながら
一度引き受けたからには
最後までやり通そうという気持ちと



先輩や周りの仲間、家族の助けもあって



活動を続けているうちに
必要とされている方もいると知り



尊い活動なんだということも
分かりました。



そんなこんなで
この1年は



未知の世界に足を踏み入れ、
私が苦手とすることをやったり



また色々な体験をさていただき
気付きや学びの連続でした。



今となっては
色々大変なことはあったけど



充実した1年だったなぁと
思えていますニコニコ



ひとつ自分の殻を破った一年でも
あったなぁと。



今年もまたボランティア活動は続きますが
今年は去年から学んだことを胸に
少しだけ余裕を持ち
活動していけたらと思っていますスター



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




それから



このブログでよく記事にしていますが
ソーイングやクロスステッチのことを
振り返りますと🧵✨



去年は
クロスステッチの作品は
グッと減ってしまいました。



ソーイングばかりしていてウシシ



自分の作品をフリマサイトで
販売することを
再びスタートした年でもありました。



自分の作ったハンドメイド品を
誰かが必要として
使ってもらえるヨロコビを感じました花束



ありがとうございます✨



とは言え
ハンドメイド作品は
ほんの少しだけしか販売していないので



今年はもっと
積極的に販売していけたらなぁと
思っていますおやすみ




ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン



ということで今年も



ボランティア活動やソーイングも
やっていきたいと思っていますが



何かよく分からないのですが



他の事へも挑戦していきたいと言う気持ちも
あるのです凝視



というのも



今年はうちのひとり娘は
社会人になり
家を出ていきます。



そう言うことにもなりうるだろうと
数年前から
もう子育て卒業🎓



自分育てにシフトしようグー



と、自分に集中し
自分の興味のあることに挑戦する気持ちが
芽生えておりました。



それがいよいよ、
本格化するタイミングになってきたので



他にも何か挑戦したい飛び出すハート



そんな気持ちにもなっているのかも
しれません。




流れ星流れ星流れ星




これからも
こちらのブログには



挑戦したいこと
やってみたことなども
備忘録として
残していきたいと思っています。



(ブログ更新は気まぐれですがほっこり




今年もどうぞ宜しくお願い致します