ちはやふる~~ | つぼみの戯言

つぼみの戯言

気持の赴くままに・・・
コンデジを片手に散歩での花や景色を撮って楽しんでいます
日常の戯言を綴っています

百人一首、知ってる歌はある?

 

子供のころに従妹のうちでお正月、やってたけど忘れてる。中途半端に覚えていたので一応調べてみた。二種。

 

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の

 衣ほすてふ 天の香具山

現代訳:春が過ぎて夏が来たらしい。夏に純白の衣を干すという天の香具山なのだから。

 

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川

 からくれなゐに 水くくるとは

現代訳:神代にすら聞いたことがない。竜田川が紅葉によって水を真っ赤に染め上げているとは。

 

ちはやぶる だったのね~  ちはやふる だとずうっと思ってた。

 

何の関係もない去年の写真。散歩途中で一休みした時のショット

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう