散歩で見かけた花たち | つぼみの戯言

つぼみの戯言

気持の赴くままに・・・
コンデジを片手に散歩での花や景色を撮って楽しんでいます
日常の戯言を綴っています

これは何でしょうか?これはね、キウイフルーツの花です。

真ん中がピンクに染まっているのは人的に交配させてるんです。ピンクなのはわかりやすいようにわざと花粉に色を付けているんです。

これから開くものは色がないでしょ?

なんでこんなことを私が知っているかというと、ここに越してきたころに近所の人が農家のお手伝いをしていて

「人が足りないからやらないか?」と誘われて花粉付けをやったことがあるんです。

耳かきの綿のでかいのみたいなものでピンクの粉(花粉)を付けるんです。はい。

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、今日花を見て思い出したので、ちょっと知ったかぶって・・。

 

ミカンの花

 

そして東名の道路状況!空いてます。上りは特に・・・通っているのもトラックが多いです。