おかげさまで、娘が卒業いたしました。

感無量です。

のんびり娘にもこのような日が参りました。

早生まれも重なって、小学生の頃は幼さが目立ち

結局今でも、外の集団の中では末っ子キャラというか・・お世話をされているようなポジションのようです。

意外と芯の強さがあり、順調に、ここまで育ってくれたと感謝しています。

 

卒業式の日に、大学のお友達と桜の木の下で卒業証書をもって写真を撮っていました。

高校の卒業式の日は、正体不明のウィルスにおびえ、短縮卒業式。大学の入学式は無。しばらくはオンライン授業が続き、ソーシャルディスタンスが叫ばれるなか、弟との別れ。

そんなことを思い返していました。

 

自分で選んだ大学に行き卒業することは

とても幸せなことだなぁと思います。

 

1000人ほどの卒業生の皆さんと同じ会場に居て

この卒業は、ともすると

簡単に手に入るようなことだったかもしれない。

何気なく身につけた資格かもしれない。

ほとんどの人は意識しないで

大学を卒業していくだろう。

少なくとも私はそうだった。

 

だけど、子どもを失った私は

皆さんの卒業がとても輝いて見えました。

恵まれていると思いました。

自分の中にある未来を手放さず、大事にして

咲かせてほしいなぁと思います。

 



最近写真がないなーウインク