仕事前に、カフェイン注入。
体に優しくないよね。
娘と駅まで出て、職場に行くまでに時間を過ごす。
ひと息ついて。

あぁ。気もちが保てない。
ギリギリだな。
ブログは振り返らないけど。
昨年の今日は、わかってる。

私にとって、子どもを育てるということは、図らずも、どんな理想像を子どもに託すかだったのか。
それは、命が当たり前に続くと仮定した上でのことだったと振り返っていたかな。
何を引き受けさせてしまったか?と言う後悔とも言えるかな。生きる日に、何がこの子を支えていたかをただ見ていた。

それを知るまでは
なんと平和な人生だったのだろうか。
沢山の医療者や親族友人がいたとしても、人は孤独だなぁと思っていた気がする。