ご近所さんのお宅では


厄介者だとの評価



2月に我が家に松葉がやって来た時


お茶

チンキ


他に何を作ろう….とYouTubeを観たりして


試しに❣️の火が付いた


【松葉オイル】


意外と作り方は簡単で

(作り方は、いろいろありましたが私なりに簡単?だと思ったパターンでチャレンジしてみました)


松葉は洗って冷凍庫保存してたものを使い

オイルは、太白胡麻油

(オリーブオイルでもいいみたいだけど)


松葉と胡麻油を入れた鍋を、大きめの鍋で湯煎する事30分


粗熱が取れたら容器に入れて完成🌸


まずは、腕でパッチテスト👍


反応は無し


洗顔後に肌に塗布しても、反応は出てないので(むしろ、肌しっとり😍)


引き続き、松効果を堪能してみます💓


香りは、ほんのり松の香りがする程度


松が好きな方なら

癒し効果もあると思います✨💓