存在を知ったのは


私が、坐骨神経痛が出て

身動き出来ない頃


【ミキ】

何?


ピンと来てなく

頭から消えてた




ある日

SNSで繋がってる方が

ミキ作りのwsに参加した

との投稿を観て思い出し


早速、その日に仕込んだ


沖縄県奄美の発祥

乳酸菌飲料ミキ


材料は

お米とさつまいも🍠(あく抜きして、すり潰す)

お水(お粥にする為の)


YouTubeで、手順を観る為に

🔍して、しっくり来る方の作り方で仕込みました


本来ならお米から始めるお粥作りだけど

炊飯器でも大丈夫!って方がいたので、炊飯器を使いました


炊けたら

40度位まで冷まし

すり潰した🍠をお粥に入れて

混ぜていく


混ぜたら、ガラスの容器に入れて

夏場なら一晩

冬場なら3〜4日程度で発酵

ガラス瓶に入れて発酵のお知らせが耳に届きます😊


発酵したら

ミキサーかブレンダーで撹拌して

冷蔵庫保存(これが、ミキの種になるそう)


また飲みたくなったら、種も入れて

お粥から作って〜の繰り返し

ヨーグルトを作るやり方のような😊


味は、ほんのり甘い飲み物

スィーツのソースにも使えるかも