まったり膠原病と同居中の宇宙猫です。

こんにちは(ΦωΦ)ノ

辺境のブログまで遊びに来てくださり

ありがとうございますにゃあ



岩手県盛岡市でゆっくり闘病中の宇宙猫ですにゃ(ΦωΦ)ノ


氷河期世代のひとりっ子、幼い頃に母を亡くし、数年前に父も看取り。同年代の中では一足先に将来の介護の心配も無くなった事で、現在やりたい放題の人生を謳歌中。


2019年4月に風邪のような症状が続き膠原病発覚

2022年に全身性強皮症と診断


遠出の活動は減ったけど、ネット配信で映画や番組をみたりお絵描きをしたり、ドローンを飛ばして楽しんでいますにゃ。


強いぞ!強そうだぞ!!ガドリニウム!!

そう、今日は、MRIの検査。

初めて造影剤でのMRIをやってきたのですにゃ。


ガドリニウムっていうのは造影剤の元になっている成分、原子番号では64の元素。

MRIの造影剤の他には原子炉の制御材料に使われているのですにゃ。

うん、間違いなく強いやつ。


てか、原子炉の制御材料に使われるとか、名前も何となくガンダリウム合金みたいだし、そんなものが身体の中に入ってるとか、オタクとしては興奮しか無く、出してしまうのが勿体ないのですが。


残念な事に、このガドリニウム、体内に長く残ってしまうと有害になって障害が出てしまう事もあるのでサッサと出さなくてはいけないのですよね、とても残念です。


今日は骨盤から背中の方まで広い範囲を撮ったので1時間オーバーかかってしまったのです。

姿勢も足を台に上げて、ちょっときつかったのですが、台を温めてもらって(最後は汗をかくぐらい)かなり痛みが和らいでリラックスして受ける事ができましたにゃ。


検査だけ行く病院なのですが、いつも時間がかかってしまう面倒くさい患者なのに、技師さんや看護師さんには本当に感謝しか無いですにゃあ。



バレンタインで美味しいチョコを頂いちゃいましたにゃ
血糖値が上がらないように大切に食べてますにゃあヽ(ΦωΦ)ノ♥