最近、ポイ活インフルエンサーの書き込みで、

やらない方がよい、やめた方がよい、無駄なポイ活

という書き込みを目にしました。

 

動画を見る

 

アンケートを書く

 

効率が悪いからだそうです

 

マルチ商法、ねずみ講と同じ、ポイ活の紹介料

 

自分のフォロワー(こねずみ)がいくら動画を見ても、アンケート答えても1円も自分に懐に入ってきません。

 

インフルエンサーにとってやってほしくないポイ活なのです。

 

「投資」が、紹介料、アフィリエイト広告料が一番大きいので、

金儲けを目的とするインフルエンサーは積極的に投資を勧めてくるのです。

 

最近は動画を見ていても、ポイントはなかなか貯まりません。

しかし、損することもありません。

くだらない動画、詐欺まがいの動画も増えてきました。

そんな動画は見る価値も無く、ポイントのためと割り切り、テレビを見ながらなど、ながらで内容を見ず流しておけばよいのです

 

投資は大きな損害を被るリスクもあります

自分が理解できない仕組みの投資は絶対にやってはいけません

 

損してもインフルエンサーは助けてくれません。

「自己責任」で片づけてきます。

 

私は、投資とポイ活は別物だと考えています。

 

長年ポイ活をやっているものとしては、

ポイ活を口実に詐欺まがいな投資に誘導する手口に残念な思いと怒りがこみ上げてきます。