2月初め、

 

Pontaポイント30ポイントとくら寿司300円割引券

が交換できるイベント

 

が始まりました。
 

初日に申し込みをした人は経験したと思いますが、大勢の人が殺到したころからエラー連発!!
完了画面まで行かないので、何度もやり直していると…

ポイントだけ減っていることに気付きました!!

私は2回分のポイントが減ったところで気づいて慌ててやめました。

他の方の投稿見ると、やはり

 

何枚も割引券を取ってしまった、

 

と似たような状況だったことが分かりました。

まあ、くら寿司に2回行けばいいかと思っていたのですが…

なんと1回分しか割引券のメールが届きません!!

Pontaに問い合わせしたところ、1週間返事がありません。

そして催促したところ、やっと回答がありました。

電話してきた担当はかなり感じの悪い女でした。

回答としては

自分たちは何の落ち度もない、割引券が届かないのはそちらの原因だ

の一点張りです

エラーが続いたことが問題ではないのか

との指摘に対しても

初日は申し込みが殺到しただけで、エラーは確認されていない、何の問題も確認されていない

エラーが続いて不安だったのならやらなければよい

私たちはウソを言っていません

との回答を繰り返すばかり

結局、何を言っても

確認したが、自分たちは問題ない、何の対応もしようがない

との一点張りで会話も成立しません。

今回、必要以上に割引券を手に入れた人も、たった30ポイントの損失だから皆さんあきらめたと思います。

でもこんなことを認めてしまったら、今後もシステムエラーでポイントが消えてしまう事態が起こっても

確認しても問題が無かった

で済ましてしまうのではないかと不安を感じました。

我々消費者は企業側のシステムを確認しようがありません。

結局、大企業様を相手にしたら消費者は泣き寝入りするしかないと感じさせられました。

それでも自分たちのシステムが原因がきっかけなのですからもう少し消費者の気持ちに寄り添った
対応をしてくれても良いのではと感じました


それにしても久しぶりに不愉快な対応を経験しました。

ポイントが消えたことよりも、その接客態度にいまだに怒りがおさまりません