前回のブログで紹介したクリクラ。
あいまいな無料お試し広告に、試供品を渡すなどウソをつく訪問営業。
とてもフォローするつもりはありません。
今回の嘘をついて、玄関先まで呼び出し、営業する行為は許せなかったので本部に確認する意味もこめて苦情を言いました。
昨年も苦情を言いましたが、本部の苦情対応はしっかりしています。
ただ今年も、フランチャイズ契約がメインで、営業所へ管理統制がしっかりできていない印象は受けました。
だからキャンペーンの取り扱いも営業所によってまちまちかと感じました。
一部のお得インフルエンサーの発信方法に対しても不信感を非常に感じました。
無料キャンペーン情報を流すだけなら全く問題無いと思います。
悪質な業者が業者が多いウォーターサーバー。
一度は無料お試しは試したいのは当然だと思います。
最初から契約するつもりが無く、
また今年も無料お試しを申し込み
タダで使って返せばよい、
無料最高
ヤバい
などと発信することは正直、人間性を疑います。
デパ地下やスーパーの試食コーナーに、
買わなくてもOK、しつこい営業もされません
みなさんタダで食べに行きましょう
子どもを連れて行けばさらにお得!!
無料最高!
と発信していると私は同じだと思っています。
こんなこと言うと、発信しているインフルエンサーたちは
全然違う!
と言うかもしれませんが
ポイ活お得活動に興味が無い人間からすると同じ
モノモライ
こ〇き行為
と見られています。
逆の企業の立場になってみてください。
私は、毎回言っていますが
民間企業は慈善事業団体ではありません。
お金儲けをする団体なのです。
無料で水を使えるということは、お客さんの支払った利用料金で賄っているわけです。
営業活動された
と文句を言っているインフルエンサーもいましたが、
当たり前です
タダで何度も水を配達するような業者はありません
クリクラを利用しているお客さんからすると、
インフルエンサーの
今年も無料で使えます発信
は不愉快に感じると思わないのでしょうか?
私も、どこかでウォーターサーバーを契約しようかなと考えていたので、
契約する気が無い人たちの
無料お試し使用料を毎年負担するのかと思ったら
クリクラが嫌になりました。
本部にこの点も確認したところ、はっきりと
無料お試しは1回だけです
HPにも書いてあります
と回答しました。
家族名義の名前を使って利用しているのかもしれませんが
また営業所もノルマがあり、とにかく無料体験の件数を増やすためかもしれません。
理由は何であれ、そもそも私は毎年、無料の期間だけウォーターサーバーを何度も設置、回収をしてもらうなんて恥ずかしくてできません。
長年ポイ活をやっている私としては、一部のルールを守らない、民度の低い恥ずかしい人間が増えて、ポイ活のイメージを低下させていることが残念でなりません。
業者が気づかなかったら、注意されなければ問題ない、という考えはお得活動ではないと思います。