今日、悪質業者クリクラの営業マンがやってきました。

私が昨年申し込みしようとした営業所とはまた別の営業所でした。

インターフォン越しに

クリクラです、

試供品を渡しますので玄関先までお願いします

と言ってきました。

私は悪質企業と分かっていましたし、昨年の怒りをぶつけたいと思ったので出ました。

予想通り、試供品なんてありません。

1か月分のウォーターサーバーを無料で設置すると言ってきました。

悪質業者クリクラの手口は知っていたので、

設置するのは1カ月だけでしょ?

と突っ込みました。

3カ月契約をしてくれたら、1か月分の水が無料になります。

と営業してきました。

これが試供品?

2か月分の金額を支払って1か月分がはじめて無料になるという仕組みなのです。

広告には

1か月分の水が無料

とでっかく書いてありますが

実質、サーバーの無料利用期間は1週間だけです。

広告に小さく書いてあるのかもしれませんが、あたかも1か月分の水タンク一つが無料で飲めるかのようです。

ここ数日、

 

一部のポイ活インフルエンサーがクリクラを絶賛しています

昨年もインフルエンサーの発信するその内容を信じて申し込んでみたものの、内容が違いました。

フォロワーが多いインフルエンサーは、一般人とは違うサービスを業者から受けていることも珍しくありません。

 

何度も言っていますが、

 

インフルエンサーの不自然な絶賛は疑った方がよい。

 

業者は慈善事業者ではありません。

 

会社はお金儲けが目的の団体です。

 

目的もなく、無料で水を飲ませることはあり得ません。

 

昨年、本部に苦情を言いました。

 

クリクラはフランチャイズ契約の営業所が多いのかもしれません。

 

統一されたサービスがなされていない可能性も感じました。

クリクラの看板と商品を使っているだけで、本部の拘束も強くないのかもしれません。

 

本部は近隣の他の営業所を紹介すると言ってきました。

 

だから、インフルエンサーの発信しているように、1か月分の水を飲み終わるとウォーターサーバーを回収に来る営業所も本当に存在するのかもしれません。

 

私が申し込もうとした、営業所は儲かっているのか、態度は横柄で、

 

申し込みたかったらどうぞ、

 

1週間のウォーターサーバーお試しの何が不満なんですか?

契約したら引き続き利用できますから

 

と言う感じでした。

 

 

 

日本には、水商売と言う言葉があります。

 

ポイントサイトにもよくウォーターサーバー業者の案件が登場します。

しかし、トラブルが多い印象があります。

 

水商売にはぼったくり、悪質業者が多いということです。