超良問ドリルでカロリーメイトがもらえるイベントが開催されています。

 

ポイ活仲間から、ポイ活お得民の間で難しいと困っている人が多いから、解答方法を作ってほしいとまたまた依頼されました。

公立小中学校卒業、地域底辺公立高(Fランク)卒業の私が作った解答方法です。
小、中学校時代に学習塾に通ったこともありません

お受験経験者ならもっとスマートな回答ができるかもしれません。

 



問題はランダムで出題されます。

これは私に出題された問題です

 

 

 


【問題】(要約)
次の数字a,b,cの最大公約数をdとする

① ポカリスエット100mlあたりに含まれるカリウム(a)mg

② nanacoの年齢(b)

③ z会の紹介制度で入会すると図書カード(c)円プレゼント

男子プロボクシングで軽い方から(d)番目の階級の体重は何ポンド以下

【解答方法】

最終的には何ポンド以下の「何」に入る数字を打ち込むわけです。
今回、どこが難問なのか、それは時間制限が「5分」ということです。

問題内容はランダムなので簡単にカンニングもできません。

①~③の数字を知っている人はまずいません。
ネットで答えを調べる必要があります。


答えを調べるのに時間がかかると、5分以内に解答できません。
時間をかければ誰でも解ける問題です。

 

最大公約数が何か分からない人は論外ですが…

①~③の最大公約数 ⇒ 3つの数字を割り切れる一番大きい数字

私は、一番少ない数字に目をつけます。
他の方が出題された問題も少しは見ましたが、西暦(a)⇒4桁、元号(b)⇒2桁と数字の大きさはある程度、想像つきます。

私が今回この問題で目をつけたのは②
セブンのナナコの年齢が3桁ということは無いと判断しました。
7歳かと思ったら、ネットで調べると17歳でした。

17の約数は1と17

17という数字が3つの数字の最大公約数というのはなかなか考えにくいです
そもそも③の図書カードの金額が17で割り切れることはありえません。

だから最大公約数は1です

答えはミニマム級は「105」ポンド以下となります


この問題7回挑戦できます。
つまり6回間違えて良いのです。

1で勝負をかけ、ネットでボクシングの1番軽い階級を調べたらよいのです
(後で知ったのですがボクシングは17階級あるそうです)

コツコツ①~③の数字をネットで調べたくなりますが、時間が足りなくなると思います。

私の問題は17という数字だったので、他の方に比べ比較的簡単だったと思います。

 

7回挑戦できるのですから、最初何度かは簡単な問題が出るまでやり直すのも方法です。

過去最高の難問と言われていますが、お受験経験のない私でも今回も1回でクリアできました。

 

カロリーメイトも頂きました。

一つは回答のお礼にいただきました。

 

 

 

 


学校の勉強に真面目に取り組む優等生タイプの人間が、すべての数字を調べてしまい罠にはまってしまうのだと思います。

 

私のような学校の勉強が嫌いだった人間は、いかに楽して(時間をかけずに)テストで点数を取ることを考えているのでこういう問題には強いと思うのです。