今では住宅展示場予約して来店するだけでポイントがたくさんもらえてうらやましい限りです。

 

私がマイホーム購入した時期にも何らかあったのかもしれませんが、全くおいしい思いができませんでした。

 

ポイ活民はちょうどマイホーム購入を検討している世代が多いのか、時々質問を受けます。

 

家は3回建てないと満足した家は建てられない、

 

と聞いたことがあります。

 

私は家づくり成功しました

 

私の収入の範囲内では最高の土地、マイホームを手に入れたと思っています。

 

しかし私の体験談が役に立つわけでもありません。

趣味嗜好から家族構成、収入、土地など様々な条件が違うからです。

 

私が成功した一番の理由は、

 

失敗談を教えてくれる友人に恵まれたからです

 

家は一生に一回の買い物とも言われます。

 

失敗を認めたくない人間も多いです。

 

そんな中、こうした方が良かったと、自分の失敗を惜しげも無く教えてくれたことが大変役に立ちました。

 

今、マイホーム購入を検討しているポイ活仲間にも、アドバイスを聞くと、自分の成功談(価値観)しか教えてくれない人が多いと言っていました。

 

分かりやすい例では、ガスを選んだ人は、ガスの良さ、オール電化の否定ばかり。

 

一番役に立つのは、ガスを選んでも、○○なデメリットもあるといった実際使った人の意見なのです。

メリットは業者が嫌と言うほどアピールしてきます。

使ってもいない人のオール電化の否定の意見なんて全く役に立ちません。

 

これはマイホーム購入だけではありません。

受験、就職試験も同じです。

当然ですが私は自分の受験した大学、働いてる業界のことしか知りません。

 

アドバイスを求められたら、必ず失敗談も話してくれる人に相談することを勧めます。

 

成功者は話を美化したり、盛ったりする人も少なくありません。

他人を蹴落として成功したなんて言う人は絶対にいません。

歴史上の天下を取った成功者を見ても、クリーンなことばかりの人はほとんどいません。

 

あと女性の前で、格好つけたい男性も少なくないので、男性にアドバイスを受ける際は、

女性はアドバイスを受ける男を厳選する必要があります!

 

女性の前でも、失敗談も話せる、格好悪いところも見せられる男性でないと信用できません。

 

私の大学時代の同級生に、高校まで全くもてなかっただろうな、と思う男子がいました。

とにかくプライドが高くて負けず嫌い、絶対失敗した姿を見せない男子でした。

大学入るまで勉強ばかりしていた女子には彼の武勇伝を聞くと格好よく見えてしまったのでしょうね。

付き合ってみると、当然本性が分かるわけです。

元カノが、付き合てみると、彼は全然違ったと言いふらし、変態性癖まで暴露していましたが、私たち同級生からすると、話の内容は彼の見たままでしたし、見抜けなかったお前も悪いだろ、と思えてしまいました。

 

そんな彼もスピード離婚のあと、2番目の奥様とは離婚したと聞いていないで本当の自分を気に入った女性の前でも出せるようになったのかもしれませんね。