以前のブログでも紹介しましたが、「&Habit」(アンドハビット) という業者からsaloniaのトリートメントミストドライヤーを購入しました。

 

 

不良品でしたが、その後の対応がひどすぎます。

 

 

電話には出ず、折り返しの電話をかけたとウソまで言いました。

 

一方的にメールが送られ、着払いで1週間以内に送り返すように指示がありました。

 

金を返すのが先だろ、と思いながら、車でわざわざクロネコヤマトの営業所まで持っていき返送しました。

 

返金も無いまま日が過ぎ、今日突然、お詫びの手紙と500円分のクオカードが届きました。

 

しかし…

 

封筒が開きません…

 

糊付けが雑すぎて、かなり丁寧に開けたつもりでも破れてしまいました。

 

 

 

 

謝罪の気持ちがあるのなら、お詫びの文書は丁寧に扱うはずです。

 

どんな気持ちで送ってきたのか分かりませんが、この文書を見ると、

 

とりあえずクオカードでも送っておけばおとなしくなるだろう

 

としか思えませんでした。

 

いつも言っていますが、ミスは誰でもします。

ミスしたときの対応で、人間性もしくは会社のレベルが見えてきます。

 

やっぱりそれまでの対応通り、残念レベルの三流企業でした。

苦情殺到、炎上しても仕方ないと思えました。