以前のブログで私は偏差値40のFランク地域底辺高校出身と書きました。
大学、大学院は、周りは小中学年トップ、S、A、Bランクの地域1番校、誰でも知っている有名大学出身者ばかりでした。

仕事でも社会で成功したお金持ちから底辺の人々まで相手にしています。
上から下までの人間を学生時代から見てきています。

この貴重な経験は私の財産かもしれません。

あくまで私個人の意見ですが、

9割の人間の頭の中身は大きく変わらない


残り1割の人が、天才、もしくはどう頑張っても無理な人。

人間の作ったルール(野球、将棋など)の中で、一般人とは違う能力を発揮できる人は天才と評価され  
うまくコミュニケーションを取れない人は障がい(発達障害)と評価されます。

大半の人間は、頭の中身が変わらないと言いつつなぜ大きな差がつくでしょうか?

高学歴、社会で成功している人を見ていると皆共通しているのは努力をしている人、頑張ることができる人です。
天性の際のを持った人でも、人並み以上の努力をしています。
トップアスリートでいつも練習サボっていた人は聞いたことがありません。

反対にダメな人間の共通点は

努力もせず、とにかく言い訳が多い、


国が悪い、あいつのせいで、など人のせいにする、

とにかく誹謗中傷が大好きです

ポイ活でも同じです。
他人頼りではうまくいきません。
それどころか大きな損失を被る可能性も高いです。


たくさんのフォロワーを持ち紹介料でたくさん稼いでいるインフルエンサーたち、

好き嫌いは正直ありますが、ポイ活情報収取、発信からフォロワーの相手など日々、日々がんばっていることは認めています。
紹介料を手に入れるだけの頑張りをしていると思います。

ダメ人間は、例えば、自分からは行動せず、インフルエンサーの書き込みを鵜呑みにして、上手くいかないと、不満、嫉妬による攻撃をする。

別にポイ活に限らず、待っていてもお得はやってきません。
向こうからやってくるのは、詐欺と怪しい宗教の勧誘くらいです。



私が大学生の時、同級生の女性に、お得になる方法を説明しても理解してもらえません。
 

正直、この子、受験勉強しかできないバカだな、

 

とずっと心の中でバカにしていました。

そのバカにしていた同級生が社会人になってから司法書士に合格したのです。
確かに私の大学では、司法書士は司法試験脱落組が目指す資格という位置づけでしたが、それでも世間一般には難関試験には間違いないです。
お得活動も理解できないあの子が司法書士になったことに衝撃を受けました。

私は学生時代から、今でいうポイ活をやっていたのですが、この同級生に限らず、お得、ポイントについて説明しても、理解できない人もいました。
難しい受験数学はできても、生活の中の算数が苦手な人もいることを知りました。
FX、外貨取引なんてキーワード出したら、かなり高いハードルを感じさせてしまいます。

結局、学校の勉強の成績よりも、本人のやる気の方が重要だということを実感させられたわけです。