これまで悪質な業者を取り上げてきましたが、金の臭いを嗅ぎつけるのは業者だけではありません。

 

発信する側も、下品な人間が増えましたね。

 

フォロワー1万人越えの人をインフルエンサーと言ってよいか分かりませんが、他の人が公開している情報を盗んで、あたかも自分が入手したポイ活情報のように紹介している人が増えてきました。

 

まあ常識ある人なら情報源も書いていますけど。

 

私たちはそんな他人の情報を盗んで、無断で横流ししている人のことを、「ハイエナ」「寄生虫」と呼んでいます。

ある程度、ポイ活していろいろな人をフォローしていると誰のことだか分かってくると思います。

 

ただ始めたばかりの初心者には見分けがつきません。

だから最初の方のブログで、ポイントサイトには紹介コードで入会しない方が良いと書いたわけです。

ポイントサイトの案件をこなせばこなすほど、ハイエナに搾取されていると思うと腹がたってきます。

 

ある程度、ポイ活やっているとインフルエンサーの方々の人間性も見えてきます。

私も情報のお礼として、紹介コードを使っています。

 

他人の情報を盗んでいる人、自分が儲けることを第一にトラブルになる案件も拡散している人の紹介コードは絶対に使わないようにしています。