先日、デイサービスとびっきりで初めての避難訓練をしました。

まずは、防災クイズに挑戦して基礎知識をつけます。
使用したのは、東京消防庁のサイト です。
10問正解するとプレゼントがもらえるのですが、残念ながら1問不正解でした。

デイサービス とびっきりのブログ-う

続いて、火事を想定しての避難訓練です。
YouTubeを使ってサイレンの音を流したら、「空襲警報を思い出すわ」とおっしゃられる利用者様がいらっしゃいました。

スタッフの指示に従い、近くの避難場所にしていされている加島中央公園まで、移動しました。

デイサービス とびっきりのブログ-あ

逃げ遅れなく、無事避難しました。

デイサービス とびっきりのブログ-い