まずは地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りも仕上げます。

 

昨日で25年の報道が仕事中のカーラジオから何度も聞こえてきました。

「帰ったら防災バッグの中身くらい確認せなあかんなー」

 

という訳で、帰宅後晩酌しながらですが、買ったままクローゼット内に放置していた防災バッグを引っ張り出しました。

なんと開封すらしてないというw

 

ちなみにいつ買ったのかAmazonの注文履歴を確認すると…

2018年6月18日。

大阪府北部地震の当日ですよ。

自分が居た堺市の沿岸部でも揺れましたよ。

きっとその日の夜にAmazonでポチったんですよ。

 

開封してみるとこんな感じ。

 

中身を出して並べてみました。

 

中身の概要はこんな感じ。

 

そしてラジオで言ってた大事な連絡先電話番号。

 

「皆さんは携帯が壊れた、充電が切れた、携帯を無くした時に大事な連絡先電話番号を覚えてますか?」

 

というラジオからの問いかけを思い出しました。

 

とりあえず、実家、妹宅、妹一家の携帯番号、派遣会社担当携帯番号、派遣先社長携帯番号をメモしてスライダー付きフリーザーパックに入れて防災バッグのポケットに入れました。

 

あとは緊急時に持ち出しやすい場所に置く。

うーみゅ、これが一番難題かもw

玄関狭いしーw

 

それと、自家発電式のラジオが必要ですよねー。

防災ラジオって呼ぶみたいですー。