私が昔サバゲーを始めた頃の愛銃は、コルト社のM16というモデルでした

当時も東京マルイ製のエアガンでした

M16

俗にベトナムと呼ばれる銃です

その俗称の通りベトナム戦争の初期に使われていたようです

ベトナム戦争を題材にした戦争映画にもよく登場していました

その後、ジャングルなど木や草が生い茂る中の戦闘で取り回しがしやすいような短い銃の開発が、特にグリーンベレー等の特殊部隊からの強い要望から実現し、改良版が数種、戦地に投入されました

XM177

銃身が短くなり、伸縮式のストックが採用されました

M653

俗称バーンズ

映画「プラトーン」の中でバーンズ軍曹が使っていたところからの俗称ですねw

 

で、どれらの銃にも上部に手下げカバンの取手のようなものが付いていますよね?

これがキャリングハンドルなのです

私はこのキャリングハンドルが付いた姿が好きなのですね

 

今回、私が購入した SOPMOD M4 にこれを付けたいと思ったのですよ

だって、オプションパーツの一つなんですもの、奥様w

 

色々とネットで探してみると

Amazonでは3,383円

楽天では3,369円

 

結構なお値段ですこと、オッホッホ

 

めげずに探していると、ヤフーオークションで中古品ながら安いものが出品されているのを発見しました

1,270円(送料込み)

即座に入札して、数時間後にはそのまま落札

めでたしめでたしw

翌朝にはコンビニで支払いを済ませました

 

それが、本日お昼前に届きました

アルミ製です

これがリアサイト装着時

そして、キャリングハンドル装着時

全景

少し塗装の色が違いますが、またそれも味があってよろしいw

 

今回は賢い買物ができましたとさw