おはようございます。



好きな方のブログを
拝読して思い出したこと気づき


そういえば息子がお腹にいたとき
私もしょっちゅう歌っていたなあ
その時の気分もあるけれど


五ヶ月を過ぎると
声の認識もできていくと知って
本の読み聞かせをしたり
いわゆる日本の唱歌を
お腹を撫でながら歌ったりしていました。


そうしたら
あら不思議


その歌で、すーーっと眠るんです。
静かに優しく(私比笑)トントンしながら
歌うと、すーっと安心したように。


定番は

ふるさと
ぞうさん

の、エンドレス笑


いやーもう、効力は絶大で
赤ちゃんから小学生の間でも、
寝かしつけや添い寝のときに
どんなに役立ったことかキラキラ


そのうち『ぞうさん』の
おとうさんバージョンや
『ぞうさん』のところを本人の名前にする、
など勝手に歌詞を作って歌っていました。
なぜか夫まで寝てしまう不思議…イヒ


○~くん○~くん
だーあーれがすきな~ぁの
あ~のねオトウサントオカアサンガ(高速)
す~きなのよー


3才くらいの頃かなあ
元気に起きている時に
『ぞーーぉさん♪』と口ずさむと

『や~めてー
ねむたくなっちゃうんだからーおねだり
と逃げていってました。
 

初めてそれを言われたとき、
本人にも眠くなる自覚があったんだと
びっくり & 嬉しかったなあ


お腹の中で聞いていた
声とメロディーだから
安心するのかな。
ほんと便利だった ウシシ
『ぞうさん歌うで!』『やめて~
とネタ的に使ったり、
本人から『歌ってー』と来ることもありました音符




今現在、
テレビを見ていると時折
すーっと横に来て
ごろんと寝そべる息子に
(マザコンではありません笑いやマザコン気味か?
周りのお母さんに聞いたら
男の子は高校生でも膝枕、とか、わりといる。
不安定なとき、甘えたいとき?
うちの子はホラ、まだ高校4年生だからねー)
久しぶりに
トントンしてふるさとからのぞうさん、
フルコースで歌ってあげようかしらー
もぐもぐねーもぐもぐ



今日もよい1日でありますように。