なんだか

道がわかれているような
塞がれているような

そんな気持ちになったら
自分の心に聞いてみる。


それは

私にとって
大切なことなのか

私の人生に
必要なことなのか



道を進むために
乗り越えないといけない
何かがあって

それをすることで
自分も傷ついて
誰かも傷ついて

それでも
YESともNOとも決められない
何かがあったりして


そんなときは

流れに任せてみるのか

逆らって抗っていくのか

切り開いていくのか



愛なのか勇気なのか

良心なのか悪意なのか

理性なのか感情なのか

剛い力なのか

柔らかい力なのか



心の奥の
大切にしたいものさえ
失わなければ

私は私に
恥じないように

自分の中の
ひかりを
失わないように

いつだって大切な
大切なものがあれば


道は自ずと
開けてくる。


そう信じる。









年を取ったなあと感じるとき。
激情に、感情の赴くままに
何を失うことも怖くないような、
そんな私にはもう戻れないことが
懐かしいような、愛おしいような
そんな私を抱きしめたいような。

今の私に続く
たくさんの私にありがとう。
私の大切な人にありがとう。

雨のあとのこんな朝の始まりは
自分の心と向き合ってみると
不思議と落ち着いてきて。


そんなふうにまた
新しい時間が動き出す。


今日も無事、
穏やかに健やかに
過ごせますように。