最近ブログについて
色々考えています。

一番始めは
ある気持ちを書きたいと思って
それまで読むだけだった
ブログを始めて、
それから一年と5か月たちます。

その頃とは書いていることも
ずいぶん変わりました。
(思っていることの土台が
大きく変わったわけではありません。)

日常
頭の中の黒い部分
強いところ弱いところ
理想の自分
足りない自分

正義と悪
価値観
倫理観
道徳観
大切にしたいもの
大切にしたいこと

それまでも人の心理や分析や
そんなことが好きだったけど
自分自身を見つめる時間でもありました。


私はここ数年
元気にしていても
普段は忘れていても
常に病気の影に怯えていて

このブログを残したまま
何かあって
息子がこれを読んだら
どう思うだろうか、

尊敬される親でありたい

どこかそんなことを気にしながら
書いていたような気もします。

あーこれは
お母さんらしいなと
思ってもらえるように

黒くてもいいんだ
強くなくてもいいんだ
自分の中にある
何かを大切にしていけたら

へー、
お母さんはこんなことを
考えていたんだ。
お母さんらしいな。

そう思ってもらえるようにと
常に考えていた気がします。

人様のブログを拝読して
あれこれ書くことも、
ブログで私の考えや倫理観を表現することで
私という人間がどんな人間なのかや、
毎日の生活の中で
何を考えどんなことを大切にしてきたのかを
自分自身整理するとともに
いつか子どもに残していけるようにと
そんなことが頭にありました。

そんなことが
常に頭にありながらだったので、
自分には悪も黒もあるのに
なんとなく『良い方』の自分の割合が
多くなってしまっているというか、
いえ良い方、というより
書き方が回りくどくなったりで、
ズバリ書かないことで苛立つ人が
いることも知りました。

子どものためと言いながら
自分を守るためや偽善的な部分だったりで
我ながらかっこつけてんな、と
自分にモヤモヤしたりもありました。

人の心理や不倫関係の他に
病気や死生観だったりも書いていたりで
ブログでいろんな方とのご縁もできて
こんなことも書いていて、
どう思われるかな、とか
失望されないかな、とか
いいねなどのアクションをして
迷惑じゃないだろうかと
思うこともあります。

書いていることは全て少しのフェイクは
あっても嘘偽りのない自分で
自分の中にない気持ちを書いたことは
ありませんが、
ブログでご縁が広がる嬉しさとともに
私のブログを良く思わない方もいるので
ご迷惑をかけないかが心配だったりします。

最近は日常や不倫…のことが
多くなっていますが
ブログを始めた当初から
おつき合い下さっている皆様も
いつも本当にありがとうございます。
心から感謝しております。

いいねやフォローやフォロワーさんや
アメンバー記事については
過去のブログにも書いていますが

私はアメンバーさんについて
とても慎重に考えてしまい
大したことを書いていないのも事実ですが、未だにアメンバーさんを募集していません。

こちらがアメンバーを募集していないのに
アメンバーにしていただけたり
どうぞと言っていただけることは
とても光栄で、信じていただけている証な
気がして本当にありがたく感謝しています。

色々と思うことや考えが変わってきたり、

いい自分と悪い自分のバランスとか
アメンバー記事等を含めた
ブログの書き方とか方向性を
今あれこれ模索しているところです。

きちんとまとまってきたら
またブログに書きたいと思っています。

んー、やっぱり私ってめんどくさい!笑
こんな私にお付き合いして下さる皆様、
本当にありがとうございます
ねーねーねー