不倫にも色々あるようで
さっぱり系?
どろどろ系?

こじらせない人
さっぱりしてる人
配偶者の悪口を言わない人
私は私!って感じの人

不倫してるけど
自分の生活は崩さなくて
不倫によってかえって
生活が平穏になってる。
生活にハリがあり生き生きしてる。

…と、公言したりしてる。

そんな人たちがその世界では
素敵な人って思われるのかなあ

どうせするなら
罪悪感を感じず、感じた罪悪感は
自分勝手な理由付けで消しちゃって
都合の悪いことは
見ないようにしよう!
目を背けていこう!!

ってことなのかな?

なんでも経験!
得るものはある!
ってことかな?

そんな深く考えてないよ~
バレなきゃよくない?

だってこれは
浮気とかじゃなくて
不倫とか婚外恋愛でもないし
旦那(妻)も旦那(妻)で
好きにしたらいいよ~

人生楽しい方が良くない?

ってことかな?


………………………………………………………


家庭などでなんらかの理由で
窮屈な思いをしている人が


そんな倫理観がぶっ壊れた人に
触発されてその道に入ってしまって
割りきれなくて泥沼に…
なんてこともあるかもしれない。


自分を持っていて
自分の意思で動いていて
素敵だなって思ってしまうのかなあ。


【自分を持ってる】【自分の力で】って、
そんなことじゃないと思うんだけどな…。
そんな簡単な話じゃないはずなんだけど


例えば単純に(単純じゃないけど)
病気とか怖くないのかな?
本当のことなんてわからないのに


失うものもたくさんありそうだけど


今抱えている問題に目を向けるより
手軽で楽しそうでキラキラしているように
見えてしまうのかな



こんな時代、

することのハードルと
しないことのハードル、
どちらが高いんだろうな。