おはようございます。



これまで子ども医療の恩恵に
あずかってきた息子ですが
この31日をもって4月から
普通の保健診療に切り替わります。


ちょっと前から
最後に歯科と眼科(視力検査)に
行っておこうと🙇
(子ども医療費で済むうちに…
すみません、
本当にありがとうございます😭)


歯科の方はないと思っていましたが
一本だけ虫歯になりかけで、
その日のうちに治療してもらえました気づき


そして眼科ですが、
もともと視力はずっと良くて
( 私も夫も眼鏡つくっています。
私は中2、夫は大学入ってから)
息子もさすがに少しは下がってる
だろうけど『見えてる見えてる』と
いうので車に裸眼で乗れるくらいは
あるかな、と思っていました。


ところが
なんということでしょうもぐもぐ


左 0.5  右 0.15 やった』てへぺろ(古)
って感じで帰ってきました 真顔


ハァーーーーーッ⁉️
0.1ぃぃぃ⁉️

黒板とか見えてなかったんちがうの、
だから目を使ったらその分
空を見ろと言うたろうがムキーッ
(小さい頃からの教え笑)

見えてるかと何回も聞いたろうがムキーッ

0.1なんてお母さんと一緒やん
裸眼でほぼ見えてへんやろーがぁぁ!ムキーッ


ゼーゼーハーハー、失礼しました、
口が悪くなりましたねーねーねー



『いや普段あんまり片目でみーへんしもぐもぐ

『検査のときアレ?って
俺やり方間違えてんのかな?ってうーん

『お母さんに0.05勝ってるしねー



………


そういう問題じゃなーーい
ムキーッイラッムキーッイラッムキーッ


ぼけーぼけーぼけーでも今の子は
学校からタブレットが支給される時代で
スマホも当たり前になりつつあって…
いやほぼなっていて…
(うちは中学2年までタブレット中3からスマホです)
勉強も頑張ったし
そりゃ目も悪くなりやすいですよねぐすん


ともあれ、
小さい頃から
アレルギーの治療入院や
その後の継続受診、
スポーツでの負傷や


子ども医療には大変お世話になりました。
うちの地域では就学まで、小学生まで、
など段階を踏んで制度が変わっていき、
全国的にも
18歳までの地域が増えているようです。


子どもに対しての助成は
手厚くなっている部分であり
(地域や子どもの人数など、充分と感じられない方も
おられるかもしれませんが…)
18歳までというこの制度は本当に
ありがたいことだと思います。


本当にありがとうございました🙇🙇
おかげさまで無事、成人になれましたあしあと
(18歳成人はまだピンとこないけど)


これからも健康に留意して
なるべくお医者にかからないで
良いように、元気で過ごそうね!!