朝から気持ちの良い話ではないので
せっかくの新しい一日の始まり、
気持ちよく過ごしたい方は
またの機会に読んでいただけたら
嬉しいです。








いい大人が自分を自制できず
自ら入り込んで 傷ついた不倫と


手前勝手な行いに
降ってわいた災難で
傷つく人を同列に語るな。


脅されたとか首に縄でもつけられたわけでもあるまいし、いい年で分別もあるはずの大人が、【自分】でしたことです。



別に旦那を嫌いになろうが
愚痴を言おうが
毒を吐こうが構わない。


事情があって離婚できないことや、
それはそれぞれの理由があるでしょう。


自分が自分の夫を嫌いだからと言って
他所の夫を恋愛?の対象にして
行動することが、人としてどうだって
だけの話。


何かから逃げたいための
愚痴や文句におさまらず
不満=不倫
になるその思考回路の話。


ばれる、ばれないではなく
その時点で誰かを裏切っているという話。


そこに心が痛まない、
あえて見ないようにしているのが
自分の姿。痛むのは自分の心だけ?


自分が笑顔でいることが
家族にとってもいいこと、なんて
自分勝手な解釈すぎるってことが
わからないのか? 
広く深く遠くまで、
誰かの心を蝕むことがわからないのか?


あなたの心をいかすために
誰かの心はころしてもいいなんて
そんなことはダメなんだよ


じゃあ 私はしんでもいいかって?
じゃあ あなたのために
誰かがしぬのはいいの?
誰もが助かる道が “不倫” なの?



自分を自制できなかったのは
不倫相手でもなく誰でもなく
【あなた】だという話。






NHKで不定期(祝日が多い)で
放送されている、119コールセンター
最前線で働く方とコールしてくる人との
緊迫したやり取りのみで構成される番組。