人は、自分の経験から得た
価値観や考えを人様の経験や考えに
重ね合わせてしまうことがあります。



私はそれをブログでしてしまって
後悔していることがあります。


ブログを書くようになって
どれくらいだったか…
人様のブログのコメント欄に


その方がブログに書いたことの
主旨をきちんと掴めていないまま、
書かれていることの一部を
自分が経験したことに当てはめて
一人で熱くなってしまい自分の考えを
コメントしてしまいました。


後から、その方が書かれた思いの
捉え違いをしていたことと
本当に仰りたかったことはそこではない
ことに気づいて再度コメントを
させていただきました。


その方はとても冷静に誠実に対応して
くださったのですが、しばらくして
そのブログを書くのをやめてしまわれました。


私は、自分がその方のブログのリズムや
主張を邪魔してしまったんだろうという
後悔で、メッセージもさせていただきましたがその時も私を責めることなくとても優しく真摯に対応してくださいましたぐすん
(確か私のせいではないと言ってくださいました。)
とてもありがたかったですが
申し訳なさだけが残った出来事でした。


その時のことは今でも後悔として残り、
人様のブログにコメントさせていただく時の自戒として忘れないようにしています。


その経験から、人様のコメント欄に
ブログ主さんがそのブログで
言いたかったことの範疇や
一定の限度を超えて自分の主張を長々と
書くのは失礼にあたるのではと思っています。
もちろんこれは私の考えです。
お互い同士の温度が同じであれば
その限りではないこともあると思います。



自分がブログをしている限り
いくつか自分がしてしまった
独りよがりの行いを忘れないで
いたいと思っています。


【追記】

ブログを始めてから11か月目に
入りました。
好き勝手いろんな方面書いている
ブログですが、お陰さまで
優しく素敵な皆様とやり取りさせて
いただいていて感謝しています。
コメントいただけるのもすごく
嬉しいですラブ
読ませていただいている方も
ありがとうございます。

このブログはあくまでも
私が過去のことで反省していることを
思い出して書いたもので、
今やり取りをしていただいている
皆様に向けたものではありません🙇

今やり取りしてくださっている方で
混乱したり不快な思いをした方が
おられましたら、お詫びします。
ごめんなさいえーん
これからもよろしくお願いいたします。