最近思うこと・・・


私って、更年期なの?


これまで、全く別世界のことと、気にしてなかった。

気持ちはまだまだ30代だったし、見た目だって・・・

いろんな面で、自信満々だった。


43歳くらいから白髪が増え、髪の毛のボリュームが少なくなった気がして、

目の下に肝斑らしきものも出来た。

ん?バストの張りがなくなってきた?・・・etc

ちょっと気になってきてたものの、

いやいや、大丈夫、みんな若く見えるって言ってくれるもん!

と、まだ現実を見る気なんてなかった。



44歳で子宮筋腫があることがわかり手術・・・

筋腫の手術、不妊治療と時が流れていく中、


「女性ホルモンのバランスの崩れ」


という言葉を何度も見ることになった。


いろいろ見聞きするごとに、自分のからだの中の黄色信号に気付く。

そしてその症状が、どうも更年期の項目に当てはまってる気がして(・・;)



無理しすぎ、頑張りすぎて溜まってきたストレス、どんどんからだを冷やしてしまってた生活習慣・・・

そして、年齢とともに老化してきてる卵巣・・・。



前回の妊娠検査の時に担当の先生から言われた言葉、


「年齢的にも難しいですね、あれだけ誘発して結果1個しか卵採れなかったでしょ・・・」


わかってはいたけど、実際言われると、その時はショックで頭の中真っ白で・・・

これまた私の悪いところで、現実を受け入れようとしてなかったのかな・・・。


暫くは現実逃避して、少しずつ今を考え始めて・・・。


結局、私の卵巣が老化しちゃってて、私の卵巣、これまでこつこつと女性ホルモンを作り続けることに疲れて、若い頃と同じ調子でホルモンを作ることが出来なくなってきてるってことなんだな。


じゃ、疲れた卵巣を元気にしてやれば、卵巣の老化は遅らせることが出来るのかなぁ?

卵巣が元気になると、排卵、着床ってまだまだ可能?


女性は胎児の頃から、卵巣に数百万個の原始卵胞を持っているって見聞きしたことがあるけど・・・。

ところで、私の卵巣には、その原始卵胞はまだあるの?


などなど、まだ前向きな気持ちが残ってるみたい。



卵はあるんだ!そう信じて、まずは、卵巣を元気にしてあげることをしていこうと思います。



「普通よりも長い期間、卵巣が元気に働き、女性ホルモンをどんどん出せる人のことを

若々しい女性と言うのです。」


と、この前本屋さんで買って帰って読んだ本に書かれてありました。

私は信じます。


もうひとつ、


「卵巣が若く、排卵があればいくつになっても妊娠可能


とも書かれていました。


嬉しすぎる言葉・・・

信じます。

希望が見えた気がします・・・。



希望を持って、充実した日々の生活を送りたいです。

更年期を気にしてる場合じゃないですよね(*^.^*)





     ウサギランキング参加中ウサギ

           ↓

       にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


       人気ブログランキングへ