かれこれ30年以上も無知でした(泣) | トビゴンのブログ

トビゴンのブログ

なかなかマメな性格ではないので…気が向いたときにしか書けないですけど。思いついたことを気まぐれに?(笑)書こうと思います。
みなさま、よろしくです。

こんにちは。

50代半ば過ぎた、まだまだ子育て中の〇〇です。


久し振りに、朝から飛び起きなくても良い1日を始めてます。

少し目が覚めても、あえて身体嫌がるまで寝てみました(笑)結局8時半まで

子供の部活もない、出勤者もいない、みーんな用事無し。

こんな事、めったに無いですねぇ~



で、の~んびり朝ご飯、洗濯、スマホでちょい遊びながらラジオを聞いてましたら、チヂミほうれん草のレシピが出てきたのですが。


チヂミほうれん草の下処理の仕方で、

「根本を切り落としたら、十字に切込みを入れて洗って茹でましょう」って


私の頭の中ではびっくり切込みはてなマークはてなマークはてなマークって


5分ぐらい考えて…でもやっぱり理解出来ないあせるって思ってネット検索

「ほうれん草 十字に切込み」 って

出ました。

すみません、ちょっと流用させてもらってますが。


 



普通のほうれん草でもびっくりあせる

 



ワォびっくり!?

そして、今までの自分にショックガーン

お分かりの方いらっしゃるかも知れませんが、私はほうれん草の根本を赤い部分も含めて切り落としてました。で、根本の土も洗い落とすって感じで。


赤いところに栄養があるのは知ってたんですが、そこを残して切り分けとはビックリマークキョロキョロ


子供が生まれた頃に見たTV番組の芸能人が、ほうれん草根本を赤いところも含めて切り落としたあと、赤いところも栄養あるし勿体ないからって捨てないで別茹でしてたのは見てたので、切り方間違ってないと思ってたので~


かれこれ一人暮らしの独身時代から30年以上、ずっと栄養部分を捨ててたなんて…ガーンもうショックでしかないです。ダウン



子供達にも申し訳ない!!

産まれてから20年前後、せっかくの栄養分を与えられてなかったです。



仕方無いですが気持ち切替えて、今日からほうれん草の調理の仕方切り替えますねぇ

大事な栄養分、取っていかねば。勿体ない。

あっ日本人の性格だわ(笑)

まだまだ、こんな身近なことでも知らないことだらけ。

一生勉強ですねニコニコ