気が付けば10月も半ば、ZARAなどのショーウィンドーはセーターやらジャケットやら秋物に変わっております。
誰が着るのでしょう。年中Tシャツビーサンのこの国で。この気温で。
と、ちょっときみまろ風味。
さて、およそ50日ぶりのブログを書いてみます。
事の発端は9月半ば。
部屋の契約は1年で、9月末が更新だった。
紆余曲折あったが、契約更新しようと思っていると、「オーナーが部屋を売ってしまったので、更新できない」とのこと。
んで別の階に空き部屋があって、本来今の家賃より高いんだけど、同じ値段でいいから移ってくれないかと打診があった。
日本人感覚からすると、売っちゃったってなに?って感じだけど、それは別に問題ないらしく。
引っ越し大っ嫌い!!!だけど選択肢はないので移ることに。
んで、日取りも大体決めて、電話とネットは生命線だから、必ず移設をちゃんと手配するように念を押したら
「わかった。当日の何時までに移設する手配したから大丈夫。」と管理人。
で、いざ引っ越し当日。
数日前から一人分+会社の資料+前の住人のガラクタとかをまとめて。
服とかはそんなにないけど、なぜか食料品が大量にあったり、それなりに大変。
んで、時間も1時ごろ開始と決めて待っていると、管理人がやってきた。
「電話の移設ができないから引っ越し待ってほしい」ってさ。
え?朝あなたに会ったとき、そんなこと言ってなかったよね?見たらわかるけどもう荷物まとめたし、契約切れるじゃんというと
「移る先の部屋も両方使っていいから、電話とネットだけこっちの部屋、あとは移る先の部屋で~。」だって。
そーんな面倒なことしたくないので、電話の移設ができるまで待つことに。
まとめた荷物から引っ張り出しながらの生活。不便でした。
そんなこんなで約1週間後、やっとお引越し。
とりあえず少しは綺麗だし、まぁ満足でした。
うちはケーブルテレビを契約していて、それでNHKワールドやその他映画等見られるのですが、その移設がまだだったんですね。
そもそも論だけど、前もってその手配もやっといててくれよと思ったんだけど、まー数日はいいか、と。
で、先週、「15日9時~12時に移設するから、費用用意しといてね~」と管理人からメール。
15日はフィリピンの祝日でして。急に決まったけど。
だから「15日祝日だけど、大丈夫なの?」と確認。
またまた日本人感覚だと、そんなのこっちが心配することじゃないんだけど、ここは日本ではない。
すると「大丈夫!」と返事が来て、まーわたしもこちら慣れてきて、確認するなんて成長したわーとか悦に入ってみたり。
でですね、14日朝、レセプションから電話で「明日ケーブルテレビ来るから、費用いくらね、用意しておいてください。」と確認の電話。
そんな確認が入るなんてやるじゃないかと若干感動。
しかし、です。
その日の午後、また電話。「明日はフィリピン祝日なので来られません (`・ω・́)」
ってさ。
「いやいや、確認したし。管理人に。」って言ってももうダメね。
「祝日なので (`・ω・́)。16日だったら何時でもOKなので。」と。
「んじゃ今日にできない?」「聞いてみます (`・ω・́)」
「ダメでした (`・ω・́)」
一応管理人に「毎月管理費払ってるんだから仕事してね。」とメールするも返答無し。
しょうがない、わかった。16日ね、わたしも仕事あるから、10時、絶対それまでに頼むよ。
「了解です (`・ω・́)」
で、今日。16日。
朝10時に電話「ケーブルテレビが渋滞で10時に来られません。11時から13時の間に来ます (`・ω・́)」
だってさー。
まー予測可能っちゃあそれまで。
で、今13:50ね。まだきてない。全然来る気配ない。
なが~~~い愚痴になってしまったので最後に写真を一枚。
こないだ空港で見かけた車。
普通に家族連れが乗り込んでいきました。
