たまにはマジメに! | 原田篤 オフィシャルブログ『こんな俺にダレがした!』 powered by アメーバブログ

たまにはマジメに!

風邪から脱出しつつある原田です。

こんな時にこそ、周りの人達の暖かさが『ジーン』と伝わります。
みんなありがとう。


話しは変わりますが、
実は、来月からあの憧れの地、青春を置き忘れた街、『江古田』でお店をやる予定です。
駅前すぐの立ち飲みですが、風和利とは違ってカクテルを中心としたお店になると思います。かなり狭いお店です。

さぁ、これで3店舗目なのですが、最近仕事をするという事について考える事があります。

僕は一度も何処かの会社に就職したという経験がありません。
芸能でも大きく成功した事はありません。

しかし自分の会社を初めてほぼ10年。
どうにか潰さず、借り入れたお金も返済遅れる事なくやってきました。

しかし未だに、ぜーんぜん、成功する秘訣も会社をもっと上手く経営していく方法も分りません。

自分の中で今まで会社を続けた上での信念は、

入金は遅れない(ど忘れあり)
言った事は形にする(微妙に方向性が変わった事はある)
嘘をつかない(勘違いされた方がいたらすいません)
裏切らない

などです。


10年やってきて分った事は、

人は弱い
人はすぐに仲間を作りたがる
人は簡単に裏切る
人は簡単に嘘をつく
人はすぐに言い訳をする
人はすぐにさぼる
人はすぐに勘違いをする
人は自分の利益を優先する
人は相手によって態度を変える
人は先々より今を優先する


これは良いとも悪いとも言えません。
嘘が上手につけなくて相手を傷つける事もあるし。
先々を見過ぎて、今を楽しめないのも寂しい。
状況を見て自分を演じる事が上手くないと生きていけない事もあります。


10年間で人に裏切られて払って来たお金は約500万。
自分の中では大学行ったと思っています。


聖人なんてまずいません。
人間みんな自分のどこかに小さい悪魔が住んでいます(そう思っています)。

でも、それに負けないように日々頑張るし、
頑張ったご褒美に、たまにその悪魔と会話してみたりすると思うのです。


まぁ纏めますと、

これからも自分に正直に、変わらず、生き方に誇りを持って頑張っていこうと思っています。
自分なりに仕事の仕方を考えてしっかりと頑張っていこうと思っております。


後、おせっかいながら後輩達に伝えたいのは、

やることはやれ
やれないことは先にやれないと言え
つまらない嘘はつくな
苦労は買ってでもしろ
仕事について自分也に考えろ
自分に刺激を与えろ
連絡は返せ

20代でオレも色々やってきましたが、やはりこんな事をマジメにやってきた奴は、お金持ってる持ってない、仕事が上手くいってるいってない関わらず、話していると魅力的なんだよね。でこんな経験しても上手くいってない奴は苦労買い過ぎたりする真面目すぎる奴なんですけど(笑)


最近、ある本を読みました。

『極楽カンパニー』

という原宏一さんの小説。
定年退職した元会社人間だった二人の男が、フェイク会社を作り、会社ごっこをやると云う話し。

会社時代に出来なかった事を信念として社訓とする。
その社訓とは

絵空事
馬鹿正直
度外視


見た時に、

『あれ、うちの会社だ』

と思いました。

うん、こんな会社が現実にはたまにはあってもいいでしょ。
てなわけで、これからも頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

ごちゃごちゃ長くてすいません。