波波7月1日いよいよ波波

波波海開き波波

 

夏休みも目の前

今年は何回泳ぎに行けるかな晴れ

 

宿題先にやっつけて

遊びに来てくださいね音符

 

 

今回は江の島で行われる

お祭りをご紹介します。

 

 

江の島天王祭とは

江島神社境内末社の八坂神社と

対岸の腰越小動神社と

同時に開催される祭事。

 

女性トイレ八坂神社の神様(女神様)と

男性トイレ小動神社の神様(男神様)が

行き会う祭りでもあり、


年一度の逢瀬を楽しまれるとも

言われています。 

お神輿のキラキラ七夕キラキラ

言えるかもしれません。

 

江の島における八坂神社のお祭りは、

夏の疫病や災いを祓いのける意義と、

大海士の伝承が加わった

江の島独自の夏祭り「天王祭」なのです。

 

担ぎ手の「ヨイヨヨイヨ」の掛け声も勇ましく

神輿が海に入っていく様は圧巻の海上渡御

 

今年は7月8日(日)の11:00ごろみたいですよ。

是非ご覧になってくださいね!