第5回委員会をまじめに開催 | 飛び出せ!青森委員会のブログ

飛び出せ!青森委員会のブログ

2010年青森青年会議所の飛び出せ!青森委員会のブログです。

最近は合同委員会が続いていたのですが、久しぶりに純粋な「飛び出せ!青森委員会」を開催しました。

6月に事業を二つ計画しておりまして、青森JCの運営上、2か月前までに事業内容を確定し

理事会で協議上程する必要があります。

ということで、3月中にこの2つの事業をまとめるため、急ピッチで進めておるところです。


事業当日の役割分担や備品の確認・見積もり等、作業が多くなってきました。

懇親会メイン?で進めてきた委員会も今回ばかりは会議中心の委員会になりました。


じゃあ、その事業って何?って話なんですが、一つは「青函合同例会」、

もう一つは・・・「青森の魅力を広く発信するための事業」という曖昧な表現にさせていただきます。

誠に申し訳ありませんが、詳細はまだ書けません。(じゃあ書くな!と言われそうですが・・・)

4月7日の理事会が終わればブログにも書き込めますので、もうしばらくお待ちください。

とりあえず「準備を一生懸命進めてます」ということです。

自分でも、非常にもどかしいです。


最近感じることは、組織の運営の難しさです。委員会メンバーは9名ですが、

その人数をまとめ上げるのも大変なことです。

みなさん非常に協力的で、本当に助かるのですが、

果たして、その資質の高いメンバーの能力を最大限に発揮させられているか、

自分ではとても不安です。でも頑張ります。

そう考えると、理事長はすごいですね。


飛び出せ!青森委員会のブログ


さて、ネガティブな話題は置いといて、懇親会です。(やはり最後は楽しく交流!)

メンバーのお店「るあん」で青森の魅力「なまこ」や「ホタテ」をたべました。

写真に写っている不思議なビンは6月の事業に必要なアイテムで、その実験もしました。

人を集めるための手段として、懇親会でも毎回必ず、何か成果を残すようにしてます。

「どうしても必要な懇親会」という位置づけで委員会メンバーには

無理やりお付き合いいただくという、姑息な手段ではありますが・・・


次回は4月9日函館にて合同委員会となります。

第1回合同委員会2月9日(函館)

第2回合同委員会3月9日(青森)

第3回合同委員会4月9日(函館)

実は青函銀河鉄道スリーナイン開催となっておりました。


4月からは、遠慮なく青森の発信にとりかかれると思いますので、

ご期待下さい。


ヨッシー