義母のドケチエピソード | 義両親と絶縁後も続く波乱の日々

義両親と絶縁後も続く波乱の日々

創価学会一族の家に嫁いだ私が無宗教を貫き通したことで嫁姑関係が泥沼化し、2019年義両親と絶縁。
2021年3世の夫は創価学会を脱会しました。
その後も仕事や家計、貯金のことなど悩みが尽きない働く主婦のブログです。

ケチな人間は嫌われるとよく聞きますが、本当にその通りだと思います。



絶縁した義母がそういう人間でした。
義父も義母と共犯でしたゲロー



〜義母のドケチエピソード〜

1.旅行のお土産
箱から開けて中身を取り出し、ちいさな温泉まんじゅう3個のみ(人数分=私、夫、息子の分)


2.小学生の孫のお年玉
渡されたお年玉袋の中からジャラジャラと音が・・・中身はまさかの600円(100円玉が6枚)。
小銭のお年玉なんてはじめて見ましたガーン


3.孫の運動会や発表会のあとの外食
「今日は頑張ったからばあちゃんたち(義両親)が千円までならごちそうするね。」
千円??ギリギリ1人分の食事代でしょうか。
一緒に外食する機会なんて1年に2回あるかないかでしたがコレですから笑い泣き


4.私や夫が会ったこともない義母の親戚が亡くなったとき
「お葬式に出れないならせめてお花か香典出してね」
はあ?私の祖母が亡くなったときにあなたたちから「あら〜残念だったね」と言われただけでお花も香典もありませんでしたよ?


5.結婚祝い、出産祝い、新築祝い、七五三、入園入学祝い等、全てスルー。
孫フィーバーだけはしてましたけどお金は出したくなかったようですゲロー
そういう習慣がない方々なのかと思っていましたが見栄っ張りだから自分たちの親戚の冠婚葬祭(義母の甥っ子の結婚祝い等)には喜んでお金を出していました。
甥っ子の結婚祝いは出すのに息子の結婚祝いは0円ですニヤニヤ
なんなんでしょうね・・・。


6.孫のプレゼント代
義両親の孫は1人しかいません。
可愛い可愛い言ってたのにクリスマスプレゼント買って〜と孫が言ったときに「それっていくらかかるの?5千円?高いからダメ!!」


へえ〜じゃあにどと頼みませんムキー






しっかり貯金してて自分たちの趣味や宗教、親戚の冠婚葬祭には惜しみなくお金を遣うのに息子一家にはコレですから嫌われて当然ですチーン



私の友人たちの義両親は孫の入学祝いに10万円くれた、お年玉くれた、マイホーム建てるときに頭金出してくれた…などうらやましい話が多く自分の義母の言動やドケチっぷりにはガッカリした気持ちになってしまいました笑い泣き



いや、そこまでしてくれとは言わない。
でもせめて孫にだけは普通にしてあげて欲しかったなと思いますガーン





画像はお借りしました。