妻クリング復活?久しぶりに自転車イジったら疲れた(^^;) | ポンコツおじさんの自転車ブログ

ポンコツおじさんの自転車ブログ

ポンコツおじさんだけどロードバイクで神奈川県の海や山を主に走っていま~す(^^)/

たまに愛犬の永遠くんのお話も(*^^*)

先日、奥様が突然「チャリチャリ乗るから外の自転車直して❗️」と言い出した😓メンドクサ

そして「アタシもクルクルやる❗️」ローラーのことね😅ホント?


実はパンクしてからカバーをかけたまま放置。

直すの面倒くさいから「新しいの買ったら?」と提案したら「アレでいい」とのこと?

「コイツ新しいの買って乗らなくなった時の事を考えてるな」とすぐにわかった😅


仕方がないのでヤフオクでローラー探し💻

個人的にローラーはリムドライブが良いと思い込んでいる人。

だってあのタイヤカスが嫌なんだもん❗️

でもリムドライブってもう廃盤だし、数が少ないし、有っても高いのよねー

と思っていたらジャンクで出品中のブツを見つけて、よく見たら負荷装置のケーブルが欠品しているだけでまあまあキレイ✨

落札❗️120円😂

送料の方が高くて2000円ちょいで収まった✌️

実はリムドライブのローラー台は3台目。

一瞬、今のローラーをあげてスマートローラー買っちゃおうかな?と思ったけど、ますます外で走らなくなりそうでやめといた😅


そしてタイヤとチューブ、グリップも購入。

実はクロスバイクのタイヤはB10が履いている。

IRCの安っすいタイヤ😅


元々B10を組んだ時にはとりあえず手元にあった中古のタイヤを巻いたんだけど、くたびれたのでこれまたとりあえずクロスバイクのタイヤを移植して走ってみたらビックリ❗️

まぁ〜転がらないよ😂

普通にサイクリングのペースで走るなら全く問題ないけど、40位の領域で走って気を抜くとすぐに失速するのよ❗️

ちょっと大げさだけど、側溝のコンクリート蓋の上とアスファルトの上との差ぐらいあるのよ〜?

それにロードノイズがスッゴイ😂

30過ぎた頃からゴーーー!って最初は「何の音?」って止めて確認したくらい。

やっぱりタイヤは転がるタイヤがいいですね☝️

あっ、練習するなら安っすいタイヤはお勧めですよぉ〜😁


そしてクロスバイクにはB10のタイヤを巻いて、B10にはFR1のハッチソンのタイヤを移植。

FR1のタイヤは何にしようと思っていると、ホイールはナローなので23Cかな?25Cでもいいのよね?

でもさぁ〜いま時23Cって少ないよね?

どぉ〜も世代的にタイヤは細い方がいい!と思い込んでいる人なので…

パナのCloser Plus 23C


ホントはもぉ〜ちっと良いタイヤにしたかったけど、たまたまアウトレットで安かったから買っちゃった😅ケチ

このタイヤは過去に何度が使ったことがあって、ちょっとミシュランPRO3に似たモッチリ感で値段の割には良かった印象があるんだけど…どぉ〜かな🤔


そしてクロスバイク復活❗️


早速、奥様が乗車すると「尻が痛いからもっと大きいサドル買って❗️」と言い出したので「お前の尻を小さくしろ❗️」とは当然言えず「大丈夫。回しているうちに尻が出来る」と言っといた😅

よく初心者がお尻が痛くなるのは、お尻の筋肉がまだ弱いので、回して鍛えれば大丈夫なことは多いですね。でも擦れて痛む場合はサドルとの相性もあるかもです?


ついでにB10のブレーキがあまり効かないのでシューを交換してみる事に☝️

安定のシマノ


どーもリムとの相性もあるらしいので、コイツで様子見としてみます😊

黄色の方が見た目はいいけど、止まらなけりゃ意味がないし、何よりあぶねー❗️


そして作業も終盤にきて問題発生❗️

シューを交換してタイヤをはめる前に、シートチューブの裏面が砂利を巻き込んで傷だらけだったので、トラックエンドのイモネジを回してクリアランスを広げてみた。

すると左右のバランスが崩れてシューに擦れてしまうことに😓

左右同じだけ回したつもりだったので、原因はキャリパーだと思い込む。

でもシューを交換しただけなのに…いろいろ試すも全くダメ👎

リアはTRPなのでコレまた調整が厄介…

諦めかけた時にイモネジをちょこと回してみたらシューに擦らなくなった❗️

その後何度か微調整して完璧な状態になり完成。

まさかイモネジみたいな小さなネジの少しの回転でバランスが崩れるとは…もう二度と触らないポイントとしました😅


今日は久しぶりに一日中自転車イジっていたけど、微妙に疲れたのは歳のせいかな?

さて走りに行くのが楽しみになったけど、いつになることやら…またねー😊