今更だけどクランクの魔改造(^^;) | ポンコツおじさんの自転車ブログ

ポンコツおじさんの自転車ブログ

ポンコツおじさんだけどロードバイクで神奈川県の海や山を主に走っていま~す(^^)/

たまに愛犬の永遠くんのお話も(*^^*)

コロナの影響で自転車業界も生産が追いつかなくてバタバタしているとか🤔

シマノのパーツも納品待ち状態で「注文したのいつだっけ?」ってくらい前に頼んだブツが届いた。

52-34の魔改造パーツ


ぶっちゃけもう要らないんだけどね😅

でも折角なので、もし同じ魔改造計画のある方の参考になればと思い取り付けてみることに🔧

まずはクランク外します。


汚ったねー😨オソウジ

チェーンリングの交換。


クランクを元に戻して完成🔧

気になる変速は…スタンドでは問題なし😄

多少チェーンの掛かりが悪い感じの時もあるけど、レースとかで使う訳ではないので👌

ただ落差があるのでチェーン落ちが気になるかも🤔


取り付けの注意点は、まずRDはGSタイプでないとチェーンの張りを吸収できないと思います。

SSだとインナー&トップではチェーンがたるんでしまいNG👎

また、R7000や8000の様にシングルテンションでシャドー化されたRDがお勧め。


まだ取り付けのみで実走してないから、使えるかわからんけど、興味のある方は参加にして下さい。

あっ❗️あくまでも自己責任でお願い致しま〜す🙂