大野山(コースガイド付)&高松山 | ポンコツおじさんの自転車ブログ

ポンコツおじさんの自転車ブログ

ポンコツおじさんだけどロードバイクで神奈川県の海や山を主に走っていま~す(^^)/

たまに愛犬の永遠くんのお話も(*^^*)

今日は朝から天気がいいので自転車に乗ろう!と決めるも出発が遅れる(^_^;)

行き先は行きたくてもなかなか行けなかった大野山!
ハッキリ言って坂道は苦手&キライです(^^ゞ
でも・・・上らないと何だか坂道を上れなくなりそうで不安なんです?
だから遅いけどテッペン目指してヘロヘロと上ってますo(^^)o

でもなぜ強度の高い大野山なのかと言うと・・・絶景なんです!
近くにヤビツや大山とかあるんですけど、比べ物にならないくらいの達成感があるんですよぉ~

まだ腰痛も不安なので無理せず上りましたので、今回はコースガイド付きでご紹介します(^^)イクヨー
イメージ 1
ここがスタート地点になります。
山北駅前の県道76号線と国道246号線の交差するトンネルの先になります(詳細はググってね)。

イメージ 2
スタート直後にガツンとくる坂がありますが、それを超えると比較的平坦になります。
初めて来た時はこの平坦区間で頑張りすぎて後半失速しました(^_^;)

イメージ 3
東名を超えて更に進むと何故か突然ボクシングジムが現れます。
ジムのショウウインドウに飾ってある人形がちょっと怖いです・・・逆光で上手く写真が撮れませんでした(T_T)

イメージ 4
しばらく平坦区間を進むと分かれ道に出ます。
近くで美化清掃中のおっさんたちに「ご苦労様です」と声をかけたら
迷っているのかと思い親切に「どっち行っても行けるよ」と教えてくれました。

オレ:「今までは左からなんですけど・・・」
オッサン:「そんじゃ右から行ってみぃ~」
オレ:「ど~しようかな」
オッサン:「右はキツイよぉ~」
オレ:「じゃあやっぱり左にしますよ」
オッサン:「大丈夫だよ!行ってみぃ~」

すると右から軽トラの荷台に乗った地元のおっちゃん&おばちゃん達5~6人が集結!
自転車なら右だの左だのと話になり、終いには「どっから来たん?」と妙な盛り上がり(^_^;)
結局左から行くことにして、皆さんにお礼を言って進みます←ちょっと楽しかった。

さてさて、ここからは大野山らしい本格的な上りになります。

イメージ 5
そして個人的には大野山最難関と思っている「りんご坂」です←勝手にネーミング(^^ゞ

ここまででもキツイのに、この先のバス停までが道幅も狭く勾配がヤバイです。
途中で止まるとクリートがチャッチできなくなるので、初めての方は一旦呼吸を整えてからがオススメです(^^)b

イメージ 6
上り切ると木造のバス停が現れます。
疲れっちゃったので5分位ボーっと休憩しっちゃった(^^ゞ

イメージ 7
比較的に緩勾配になった道を進むと、急に茶畑が!
こんな変化も大野山の魅力です(^^)

イメージ 8
更に進むと分かれ道に出ます。
看板が出ているのでわかると思いますが右です。

イメージ 9
ここまでで景色はこんな感じです。
まだまだ上りますよぉ~o(^^)o

イメージ 10
ここから牧場の敷地内になるそうな?
もうこの辺に来ると勾配は10%超えが多いと思います?ガーミン持ってないから感覚だけど(^_^;)テキトー

イメージ 11
苦しくてもこの絶景を横目でチラ見して登れるんですよ!
でも・・・私の場合は絶景を楽しむ余裕はないですけど(^^ゞ

イメージ 12
そしてこの建物(まきば館)がゴールです\(^o^)/
でもまだあのテッペンまで行きますよぉ~

イメージ 13
そして暫く進むと頂上まで続く道になりますが
自転車では上れないので押して歩きます(^^)

イメージ 14
ちょっと富士山が隠れっちゃってる(T_T)

イメージ 15
右下に丹沢湖が見えます。

イメージ 16
ちょっと曇ってきちゃったけど相模湾が見える絶景です!
この雲が近い感じがたまらなく達成感を味わえます(^^)

十分達成感を味わったら下りますが、大野山は路面が悪いので、気持ちよくダウンヒルは出来ません。
下りは途中からルートを変えてみましたが、行きに地元の方とお話した分かれ道に出ました(*_*)

国道246まで下りましたが、まだ時間に余裕があるので行き先を考えます・・・
写真撮ったりして、ゆっくり登ったからまだ上れそうだったので
ずっと行きたいと思っていた廃校になっている旧高松分校に向かうことにしました。

高松山は以前挑戦しようと思い途中まで上りましたが
途中でパンク(サイドカット)したので諦めて引き返した山なんで、今回はリベンジですo(^^)o

イメージ 17
ここから上りになります。

大野山の後だからなのか?やたら勾配がキツく感じます・・・ホントにキツイのか?
初めての高松山なので、足は着きたくなかったから大野山より頑張ったかも(^^ゞ

イメージ 18
目的地の分校に到着。

イメージ 19
う~ん・・・ちょっと怖いな(*_*)

そしてこの写真を撮った後に、何と45%くらいバッテリーが残っていたスマホが何故かダウン(*_*)
この先のルートがわからない・・・確か寄方面に向かって秦野に出ることが出来たような?
しばらく山の中を走り、それらしい道を探しますが間違えるととんでもないことになるのと
連絡手段がないので、無理せず戻ることにしました(T_T)

帰りの国道246号線の平坦区間は、何故か無駄に頑張り高速巡航。
そんでもって緩やかで長い上り区間で大失速・・・
いつもの悪い癖が出て、やっぱり学習能力のないヤツだと再認識して終了(^^ゞ

次の山は・・・日陰がないから夏に上ったら逝っちゃう明神・三国峠かな?
最後の山中湖手前で見える富士山が最高なんです!
前回は最後の裏ヤビツで少し自転車を押して歩いたからリベンジの意味でも頑張ろっとo(^^)o