西へ南へIII_3 高取町土佐、明日香村の町並み | 水彩画な風景

西へ南へIII_3 高取町土佐、明日香村の町並み

3月17日(火)_3日目


早朝出発。

今日は高取町と明日香村へ。

近畿日本鉄道で、新ノ口 → 橿原神宮前 → 壷阪山

ここから少し歩くと高取町。

到着したのは7時前、霧がかかっている。

とにかくザーッと歩いてみよう。


案内板の地図の下には「町家のひな巡りへようこそ!」とある。

高取町では、毎年3月に「町家の雛めぐり」を開催しているそうだ。

展示場所はそれぞれの町家の玄関や縁側や店先など。

雛人形の飾り付けもそちらの方々が行う。

約100軒分の雛人形を町並みのあちらこちらで観ることができる。

気付くと11時、たくさんの観光客であふれていた。


高取町土佐の町並み

 奈良県高市郡高取町下土佐
 井上薬局付近にて「高取町土佐の町並み」


高取郵便局/風景印

 高取郵便局/風景印


これから明日香村に向かう。

近畿日本鉄道で1駅、壷阪山 → 飛鳥

目指す場所は、駅から3kmほど離れている。

しかも、すでに12時半をまわっている。

バスも都合良くは運行していないし。

そこで、レンタサイクル(900円)を利用。

少し高いような気もするが、後になれば「借りてよかった」となるだろう。

自転車、何年かぶりに乗るけどなんだか楽しい。すごく楽しい。


楽しいまんま、明日香村岡に到着。

工事のため、候補の風景は諦めることにする。

ちょっと楽しくない。

少し離れたところから工事現場を描かないで町並みを描くことにする。


明日香町岡の町並み

 奈良県高市郡明日香村岡
 犬養万葉記念館付近にて「明日香町岡の町並み」


明日香郵便局/風景印

 明日香郵便局/風景印


明日香村飛鳥。

岡からは1kmほどなので、あっという間。

ここでは飛鳥寺とその周辺の民家を描くことにする。

だんだんと日が暮れてきた。

※タイトルバックの画像はこの時に撮影したもの。


明日香村飛鳥の町並み

 奈良県高市郡明日香村飛鳥
 明日香村飛鳥にて「明日香村飛鳥の町並み」


レンタサイクルのおかげで予定通り巡ることができたし、楽しかった。

飛鳥 → 尺土 → 近鉄新庄


今日は奈良県葛城市に宿泊。



つづく



   にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
    にほんブログ村