メリクリを機にメッッッッッッッッッッッッチャ久しぶりの投稿!

これからまた少しずつ投稿していきたいと思うので、よかったら付き合ってくださいね🐶

 

http://instagram.com/tobi_jpn/

 

 

 

こんな格好でこの間仕事させていただきました笑

子供たちにチョコ配ってほんまに最高に楽しかった😂

 

けどクリスマスに日本にいると少し母国が恋しくなりますねぇ

ドイツではクリスマス、特にイヴ、は日本のお正月みたいに家族が集まってゆーっくりのんびりと一緒に過ごすのだ。

家庭にもよるねんけど、多くのとこはガチョウを食べるのさ!

せやねん、チキンでも七面鳥でもない

鵞鳥

つまり

ガチョウ

やで!

ほんでおかんが世界一おいしいガチョウを作れんねん

 

 

ガチョウに濃いめのソースに

Blaukraut(すっぱく味付けされた散り切ったキャベツ)に

Knödel(ジャガイモからできたもちもちしたやつ(?))

 

天国へ直行

味蕾のオーガズム!

 

けど今回はどこ探してもガチョウ料理が見つからない日本おったから友達とそれにまぁまぁ近い鴨を食べに行って過ごした。

悪くない。

 

まだまだクリスマス文化を紹介したいけどもう終わっとるな😶

 来年かな!笑

 

ほなほな!

またな〜

 

http://instagram.com/tobi_jpn/