交配補助 | 戸部ウータン動物病院のブログ

戸部ウータン動物病院のブログ

病院の日常を書いてます。
気楽に更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
HPにも遊びにきてください。
HP:http://www.tobe-ah.net/
フェイスブック:http://www.facebook.com/tobeutan
ツイッター:https://twitter.com/tobeutann

交配補助


仔犬が欲しい・・・。しっぽフリフリ

しかし、なかなか交配がうまくいかない。わんわん

よくあることです。晴れ


本来、性成熟を迎えた男の子と女の子を一緒に飼っていれば、発情がくると自然に交配し、子供ができます。ヒマワリ


しかし、何年も一緒に飼っているのに子供ができない・・・。うり坊

これには何かしらの要因があります。ブタネコ


女の子の要因としては、性ホルモン異常などで排卵がうまくいかない、着床しないなど。チューリップ黄

男の子の要因としては、性欲がない、精子の奇形など。チューリップ赤

物理的要因としては体格差でうまく交配ができない。チューリップ紫

性格的要因で、どうしても他のワンちゃんを受け入れることができない子もいます。チューリップピンク


犬の妊娠出産について、詳しくはこちらをご覧ください。チューリップオレンジ

http://ameblo.jp/tobeu-tan/entry-11492207238.html


当院での症例

今まで生理がきても、どうしても女の子が受け入れられない。パンダ

男の子はやる気があるんだけど・・・、を主訴に来院されました。コスモス


今回の子は女の子の方が体格が大きく、なかなか交配がうまくいかないようです。馬

また、男の子が背中に乗ると、怒ってしまいます。あじさい

少し性格的な要因もありそうです。ブーケ2


そこで交配補助をして、交配させました。しっぽフリフリ


戸部ウータン動物病院のブログ

約30分の格闘後、ようやく交配に成功しました。クローバー


戸部ウータン動物病院のブログ

ブロッキングという、犬特有の交配の光景です。わんわん


引っ張っても離れないんです。晴れ


15分~30分後に自然に離れるので、そこで交配終了です。流れ星


本来なら2回交配させるのがいいのですが、今回はスケジュールの関係で1回だけしました。ヒツジ


40日後ぐらいに妊娠鑑定する予定です。天使


可愛い赤ちゃんみたいですね。虹



その後1

http://ameblo.jp/tobeu-tan/entry-11629194489.html

その後2

http://ameblo.jp/tobeu-tan/entry-11651989315.html