舌炎 | 戸部ウータン動物病院のブログ

戸部ウータン動物病院のブログ

病院の日常を書いてます。
気楽に更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
HPにも遊びにきてください。
HP:http://www.tobe-ah.net/
フェイスブック:http://www.facebook.com/tobeutan
ツイッター:https://twitter.com/tobeutann

舌炎 

舌炎は舌が白くただれたり、赤く炎症を起こす病気です。ヒマワリ
舌炎の原因は、ウイルス(カリシウイルスなど)や細菌・真菌などの感染のほかにも、化学物質などによる火傷・電器コードをかじっての火傷・口腔内異物などがあります。もみじ


猫の舌炎
舌炎の症状としては口腔粘膜が炎症を起こすため、よだれが沢山出たり、口を痛がる、口臭がきつくなるなどの症状がみられます。ブタネコ
舌炎のためにお腹が空いていても食事がとりにくく、食事量が極端に減少したりします。ネコ
舌炎の治療は、まず患部の口腔内をきれいに洗浄して消毒をします。あじさい
洗浄後に薬の塗布、抗生剤や抗炎症剤の投与を行います。チューリップ黄
しかし、舌炎の痛みのために口を開けない場合が多く、その場合には消炎剤を注射で投与し炎症を抑えます。チューリップ赤


デンタルケアも重要です。チューリップ紫

http://ameblo.jp/tobeu-tan/entry-11499710514.html


口内炎などに効くサプリメントなどもあります。チューリップピンク


戸部ウータン動物病院のブログ
e-FaceV

最近販売された話題のサプリメントです。口内炎に有効。



当院での症例
たまに食べ物が詰まったせいか、口の中を痛そうにするとのこと。黄色い花
前臼歯に歯石がかなりついていました。あじさい
戸部ウータン動物病院のブログ

歯周病を疑い口内環境を整える為スケーリング・ポリッシング(フッ素コート)を実施しました。うり坊
よく観察したところ、歯肉炎自体はひどくなく、歯石に付着する部分の舌の付け根が炎症を起こしていました。ブーケ2


戸部ウータン動物病院のブログ


もしかしたら、カリシウイルスなどが悪さしているかもしれませんので、治らないようであれば検査する必要があると思います。クローバー
今後はデンタルケアの強化、場合によってはサプリメントなど薬に頼らない維持の仕方を考えていく必要があります。虹