マイクロチップ一式を揃えました。
突然の迷子、災害、盗難、事故……ペットは住所も名前もいえません。
そんなとき、マイクロチップは確実な身元証明になります。
マイクロチップとは・・・
直径2㎜、長さ約8~12㎜の円筒形の電子標識器具で、内部はIC、コンデンサ、電極コイルからなり外側は生体適合ガラスで覆われています。
それぞれのチップには、世界で唯一の15桁の数字(番号)が記録されており
この番号を専用のリーダー(読取器)で読み取ることができます。
動物の安全で確実な個体識別(身元証明)の方法としてヨーロッパやアメリカをはじめ、世界中で広く使われています。
迷子や地震などの災害、盗難や事故などによって、飼い主様と離ればなれになってもマイクロチップの番号をリーダーで読み取り、データベースに登録された情報と照合することで飼い主様のもとに戻ってくる可能性が高くなります。
マイクロチップの挿入は少し太い注射をするような感じです。
全身麻酔する時など(去勢・避妊手術)に実施するのが一番ですが無麻酔でも実施可能です。(ちょっと痛いですがね)
最近のマイクロチップは体温も同時に測れる物もありました。
いつも体温測るとき、お尻から測るのでみんな嫌がるんです。
画期的ですね。
アメリカの映画で飼い犬のマイクロチップにGPS付いてて、それを元に犯人のアジトに乗り込んで人質救出みたいなのを観たことあります。
でも日本にはGPS機能付きのものはまだありませんでした。
どんどん便利な時代になってなっていきますね。
マイクロチップ料金
チップ料金+挿入料 4,500円
※去勢避妊手術時の挿入の場合は無料