障がい者スポーツとして

 

ボッチャと

フライングディスク

 

を掲載しました。

 

どれも元は健常者のスポーツから

派生してきたスポーツですが、私の

周りを見渡して日常的にやってい

るとか一度はやったことがあるとか

というメジャーなスポーツではないと

感じます。

 

どちらかというと

 

障がい者スポーツに特化

 

したスポーツと思っている人が多い

のではないでしょうか?

 

健常者が日常的に楽しんでいる、また

は時々楽しんでいる、数度はやったこ

とがあるという健常者が親しんでいる

スポーツで競技人口も多いスポーツ。

障がい者もやっているスポーツはない

かと考えたとき、フッと思い出したのが

 

網走市のスポーツ推進委員

 

が主催している月1度程度の障がい者

スポーツ実践する会でした。

 

そこでは

ボッチャ、

フライングディスク、

フロアーカーリング、

バドミントン、

卓球

 

を実践できる場でした。

 

バドミントンや卓球が障がい者スポーツ

に入る?と思ったのですが、よくよく

考えてみると

 

全国障がい者スポーツ

大会の正式種目に卓球

があります。

 

また、バドミントンも日本障がい者

バドミントン連盟が大会を開催して

いて第6回とネット上にありました。

また、知的障がい者の大会も第3回

の大会の記事があり、活動が盛んで

あることがわかりました。

 

卓球やバドミントンついて

調べてみたいと思います